このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

Chrome乗り換え総合案内【初心者~上級者テク完全まとめ】 第1回

今日から始めるChrome!基本の使いこなし術まとめ

2012年09月03日 12時00分更新

文● 小原裕太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「Webブラウザーなんて今時どれも一緒でしょ?」

 いやいや、あなどることなかれ。個性的なブラウザーが百花繚乱な今、それぞれが独自機能を押し出し、シェアを競い合っている状態だ。「そろそろアレに乗り換えようかな、いや、でも今のブラウザーに愛着もあるし……」などと目移りしている人もいるのではないだろうか。

 そこで今回はGoogle Chrome(以下「Chrome」)に焦点を当てる。Chromeへの乗り換えを考えている人・現在Chromeを現役で使っている人へ、便利な使い方を紹介したい。第1回は「そもそもChromeってどんな感じよ?」という人のため、まず基本と特長をピックアップしていこう。

Chromeに乗り換える4つの理由

 Chromeの特徴はざっくり、「とにかく速い」「アドレスバーとタブが使える」「拡張機能が便利」「スマホと連携しやすい」の4つだろう。

 まずChromeのレンダリング速度、JavaScriptの実行速度がブラウザーの中で群を抜いて優れていることはよく知られている。検索窓を兼ねたアドレスバー、いくら開いても落ちないタブは、ネットヘビーユーザーにも支持者が多い。

 拡張機能はFirefoxにもあるが、すべての拡張機能が「Chromeウェブストア」にまとめられているので探しやすい。そして最近はPC⇔スマホ間でデータの同期ができる点も魅力の1つに加わった。

 初回となる基本編では、そんなChromeの魂ともいえる「アドレスバー」「タブ」「ブックマーク」「スマホ連携」の4つについて、その便利な使い方を紹介していく。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン