このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

あいつら、未来に生きてるぜ!MMDの魅力を徹底解説 第3回

絶対見るべきMMD傑作選 クオリティーはもうプロ超え!?

2012年09月01日 12時00分更新

文● 広田稔(@kawauso3) 協力● kawara(@kawaraSAN

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

かわいい!カワイイ!KAWAII!
第7回優勝「Sweet Magicを魔法使いが踊ってくれました」(作者:せっけんP)

 2011年8月19日投稿。少年っぽい声で人気の歌い手「ろん」さんとボーカロイドP「Junky」さんがコラボした「スイートマジック」をバックに、東方Projectで人気の高いキャラクター「アリス・マーガトロイド」がダンスを見せる。とにかく言いたいのは「カワイイ!」ということ。手や体などのリアルな動きが、キャラクターの魅力を最大限まで引き出している。

 動き自体にはオリジナルがあって、ニコ動の踊り手、さっちゃそさんが振り付けて、同じく踊り手の愛川こずえさんが踊り、その動画を参考にせっけんPがモーションを完成させたという流れだ。各部の動きが調和するように、3DCGとして見え方が破綻しないように、ひたすらキャラに動きを付けていく作業は、想像するだけでも大変さが分かる。元の動きとの比較は、予選動画をチェック。ちなみに演出とカメラワークはpiloさんが担当した。

かわいいアリスの踊りにうっとり。1家に1人ほしい……。

Interview with せっけんP――
「トレースでも極めれば感動を与えられる!」


── 作品のコンセプトは?

愛川こずえちゃんかわいい(*´∀`*)

──ちょ(笑)

全編がともかく愛にあふれた作品

「恋愛サーキュレーション Version MMD」を作ったときも「馬琴ちゃんかわいい(*´∀`*)」がコンセプトでした。

── 何かインパクトを受けるとそれを再現したくなるんですかね?

インパクト重視ですね。笑い、感動、衝撃。MMDではそれを同時に表現したいと思ってます。

── 苦労した点は?

特にないです。強いていえば、演出を考えていなかったことかな。MMD杯に予選の動画を出した時点で、そこまでの尺しかできてなかった。モーションのトレースは間に合うとは思ったけど、そこから先をぜんぜん決めてなかったです。もとより演出はもともとpiloさんに丸投げしてましたし。

演出はpiloさんが担当

── 「ここはこうしてほしい」みたいなイメージは伝えなかった?

まったく。逆に良さをつぶしたくなかったので、自由にやってほしかったです。加えて当時からpiloさんのカメラワークがスゴいと思っていたので、技術を盗みたいと思って発注したというのもあります。「自分ができないことは、やれる人を巻き込む」がスタンスなので……。そのかわり「モーションはまかせろー(バリバリ」という感じで、モーションの技術は磨きました。

── もうすぐ200万再生に達しますが、ここまで伸びた原因は何だとおもわれます?

東方Projectだけでなく、ボーカロイド(Junkyさん)、歌ってみた(ろんさん)、踊ってみた(さっちゃそさん、こずえさん)のファンを同時に巻き込めたのがデカいと思います。

── MMDに出会ったのは?

2009年4月かな。ちょうどその頃に初音ミクに出会って、「自分で曲を作ってPVつけたい! でも自分絵かけないしなぁ……」といった気持ちでニコ動を見ていたら、MMDを知ったんです。かんなさんの「rejected -拒絶-」、ズコーさんの「初音さん的お花摘み風景」、お遊戯Pの「 Love&Joyホームビデオエディション」を見て興味を持ったんですが、人と同じことはやりたくなかった。そこで作ったのが「JOJO体操」です。

──それ以前に3DCGの経験は?

まったくないです。実はMMDを始めた当初から目標を立てていました。MMD杯を連覇したい、マイリストでミリオンとりたいというふたつです。当時はニコ動をよく知らなかったんですが、やればやるほど無謀な目標だなって実感しますね。今は数字ではなく「自分の作りたいものでバカをやって遊ぶ」という原点回帰をしたいですね。自分の面白いと思ったことが他の人に受けた瞬間が気持ちいいんじゃないかなと。あとはMMDで世界制覇! これはポンポコPさんが言ってたことですが、最近だと現実味が出てきたなぁと。

── 昨年のAnime ExpoでMMDのセミナーをやったときに大入り満員でしたからね(週アスPLUSの関連記事

ですね。自分の考えとしてはトレースでも極めれば感動を与えられる! という気持ちが強いです。


せっけんPさんのお気に入りMMD その1 「『rejected -拒絶-』」

推しのポイントは、インパクトですね。

せっけんPさんのお気に入りMMD その2
「初音さん的お花摘み風景」

こちらは笑い。もうひとつ本文で上げていた「Love&Joyホームビデオエディション」は感動。いずれも自分の中での最高峰です。

■せっけんPさん マシン環境&使用ソフト

CPU:Core i5 2300 2.8GHz、メモリー:16GB、グラフィック:GeForce GTS450(1GB)、OS:Windows 7 Home Premium

ソフト:MMD、AviUTL、AdobeCS4シリーズ Reaper、Sound Engine Freeなど。


前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン