このページの本文へ

あいつら、未来に生きてるぜ!MMDの魅力を徹底解説 第3回

絶対見るべきMMD傑作選 クオリティーはもうプロ超え!?

2012年09月01日 12時00分更新

文● 広田稔(@kawauso3) 協力● kawara(@kawaraSAN

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「こんなもん?」「こんなも……」「すいませんでした」
「-DDR-神速ステップ-」(作者:kirikoさん)

 2011年2月12日投稿。ゲームセンターに置いてある某ダンスゲームをご存知の方も多いはず。あのゲームで難易度の高い曲をプレーするとなると、地団駄にも見える神技的な足さばきが求められる。ではその速度を極限まで早めて、3Dキャラに踊らせてみたらどうなるのか……。そんな妄想を実現したのが本作品だ。

 踏むのは、ニコ動で人気のあった「ファイナルファンタジーV」の戦闘曲「ビッグブリッヂの死闘」をアレンジした「B.B Evolution」。最初は「え、こんなもん?」と頭に「?」マークが出そうな遅いステップだが、49秒を過ぎたあたりから神が降りてきて「!!!」に変わること間違いなし。スピード感に加えて、幼少期のゲイツなどのニコ動における有名ネタ、ボカロの派生キャラの召還など突っ込みどころが満載で、最後まで一気に見てしまう良作だ。

ミクの足さばきと次々仕込まれたネタに、全MMDファンが驚いた!

Interview with kiriko――
「仕事、睡眠、MMDが2年続いてるぐらいに没頭しています」


── 動画を作ったきっかけは?

以前から、たまたま見た「StepMania」(PC用のオープンソースダンスゲーム)の譜面動画がお気に入りだったんです。MMDを知ったあとに、そういえばコレをMMDでやったら面白そうというのがきっかけですね。

── ご自身でもダンスゲームはやられます?

いや、全然。動画作る際にひと通り調べましたが、一般の人並の知識です……。この動画はミクさんに無理ゲーを遊ばせたら面白いだろうという発想で、人間の動きを再現しようとは思っていません(笑)。

あの動画で一番学んだのは、絵の構図やカメラワークなど、映像を長く見てもらうための演出ですね。最初はただミクさんが踏んでるだけの内容を考えていたんですが、5分間ずっとそれだけだと飽きてしまうだろうということで、上半身を躍らせたり、有名なニコ動ネタを仕込んだりしました。それでも間が持たないから、別キャラを召喚してみた。それまでアニメや映画、動画ってなんとなく見てたんですが、カット割とか構図にはそのシーンの意味を強調する効果があるんだと初めて意識して、それからすごく勉強しました。

動画作りで一番学んだのは「絵の構図やカメラワーク」

── 制作期間は?

3ヵ月です。趣味に没頭すると、それ以外のことしなくなるので、仕事、睡眠、MMDってのが本当に2年続いています。例えば19時に帰宅したら、21時〜25時はMMDですかね……。作るばかりじゃなくて、投稿された作品を見たりもしてますが。好きなことなのでまったく苦にならない。

── 苦労したシーンは?

とにかくカメラワークに注力して、モーションはあまりがんばってないんですよ。モーションは1ヵ月くらいで、カメラワークと演出に2ヵ月。いかに見やすさを維持したまま、スピード感がある演出にできるかに注力しました。

いかに見やすさを維持したまま、スピード感を出せるかに腐心した

── それ以前に3DCGや映像制作のご経験は?

一切やってませんね(笑)。漫画をちょっと人より読んでいるくらいで、普通のサラリーマンです。元々、ニコ動に動画を投稿したい気持ちはあったんですけど、絵や歌、実況は無理だった。5回のMMD杯が始まった2010年夏にMMDに出会って、「これなら俺にもー!」ってことでハマりました。

── MMDに関して思うことってありますか?

ん……。「ありがとう樋口さん」かな。普通の言葉では表せない感謝です。自分の投稿した「メッセージ」って動画があるんですが、あれは樋口さんへの感謝の気持ちを込めて作った動画なんです。ちょうど樋口さんがMMD開発を止める宣言をされた頃で、なんとか感謝の気持ちを伝えたくて、MMD杯で作る予定だったテーマを変えてあの動画を投稿しました。

自分で解説するのも恥ずかしいんですが、ミクが去ってしまうんだけど、みんな待ってるよ!っていうのを最後で見せたかった。だから自分が作った中で一番好きな動画だったりします。


kirikoさんのお気に入りMMD その1
「東方でマイケル〜Smooth Criminal〜」

私がMMD始めたきっかけの動画です。こんな感じで「なんだこりゃ!」って感じの動画を見せたい。

kirikoさんのお気に入りMMD その2
「泳ぎ選手権」

MMDって自由な発想で思いついたことがなんでも再現できてしまうのが素敵。

■kirikoさん マシン環境&使用ソフト

CPU:Pentium Dual-Core E6600、メモリー:4GB、グラフィック:GeForce GTX 560 Ti、OS:Windows XP

ソフト:MMD、MME、PMDエディタ MMM(MikuMikuMoving、MMD互換ソフト)、AviUtl、Gimp、Metasequoia

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン