このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

電アス・ゲーム部 第21回

【炎の十番勝負! オンラインゲームガチンコPR対決! 第3戦・香坂美奈ちゃん編】

軍服マニアのみーなが『戦場のヴァルキュリアDUEL』を紹介&笑劇の罰ゲームも!

2012年08月23日 11時00分更新

文● 電撃オンライン編集部 きっしー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

リベンジに燃える美奈ちゃんが『戦場のヴァルキュリアDUEL』を激しくPR!
最初のポイントは演出が凝っていてかっこいい戦闘シーンに注目

 みなさん、こんにちは。落ち武者みーなこと香坂美奈です、よろしくお願いします。今回、私が紹介するのは、ハンゲームで7月26日に正式サービスが始まったブラウザゲーム『戦場のヴァルキュリア戦場DUEL』を大プッシュしちゃいます! まずなんといっても、BGMや演出がすごくカッコいい戦闘です。BGMを聴いていると気持ちが高ぶってきて、女の子の私でも「さぁ、戦いにいくぞーっ!!」って思わずワクワクしちゃいますね。ボス戦のBGMは特に燃えますよ!

 それに、戦闘やミッションクリアでもらえるTP(チケットポイント)を消費して、キャラクターカードを引けるんですけど、そのときの演出が好きなんです。リアルのカードゲームだと「何が出るかなぁ?」って、ドキドキしながらペリペリ袋を開封するじゃないですか。このゲームでは、袋をペリッて開けてカードが出てくる演出があって。某カードゲームにはまっていたころ、ハフハフしながらカードを開封したことを思い出しちゃいました!!(笑)。

 すっかり話が脱線しましたが、戦闘シーンの演出もスゴイんです。『戦場のヴァルキュリアDUEL』はカードバトルだけど、戦闘時に3Dモデルのキャラクターが登場して、戦場で「ダーン!!」とか「ダダダッ!!」って、派手に撃ち合うんです。この迫力は、普通のカードゲームのバトルとは比べものにならないですね。

私はPSP『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校(以下、戦場のヴァルキュリア2)』をプレイしたことがあるのですが、戦闘シーンがしっかり再現されていてビックリしましたね。「ほんとにブラウザゲーム!?」って。

シリーズのキャラクターがいっぱい!
男子も女子もキュンキュンしまくりッ

 『戦場のヴァルキュリア』シリーズ3作で活躍したキャラクターが続々登場するのですが、男の子も女の子も魅力的なんです。どのへんが魅力的かというと、“軍服”でしょう! 軍服って、ほんとカッコいいですよねぇ。はぁ……。ちなみに私が『戦場のヴァルキュリア2』を買ったきっかけは、舞台が士官学校で、軍服の少年少女たちが戦場で戦うっていうのにつられたからです(笑)。“士官学校”という響きだけでゴハン3杯食べられますから!

 軍服マニアでも士官学校マニアでもないという珍しい方は、『戦場のヴァルキュリアDUEL』公式サイトの「ゲーム紹介」→「シリーズ人物紹介」で25人、紹介されているのでチェックしてほしいですね。しかも、スゴイことに25人のうち9人のキャラクターカードをもらえちゃうので、絶対絶対ぜったーい必見です! 

軍服がはじけんばかりの巨乳のお姉さんをはじめ、キャラクターカードの種類は200枚以上! もちろん今後のアップデートで増え続ける。

公式サイトで入手できるキャラクターカードは、アバン、アリシア、イムカ、クルト、コゼット、ゼリ、ラルゴ、リエラ、ロージーの9種類。※その他のカードは今後配布する予定です

※1つのハンゲームIDにつき1枚カードを受け取れる。
※カードを受け取るためには「ワールド」にキャラクターを作成する必要がある(ゲーム内では、チュートリアル終了後に受け取りを確認できる)。
※カードは、ゲーム内の「通信文」から受け取れる。

 みーなのお気に入りのキャラクターは、アレクシスです。やっぱりみーなはクールな美人さんに弱いみたいです!

キャラクターカードの収集と部隊編成を考えるのが楽しい!!

 『戦場のヴァルキュリアDUEL』をプレイしていて思ったのは、カードを引くために必要なTPがたまりやすいのが、すごくイイなぁって思いました。TPはミッションをクリアしたり、敵部隊と戦うと得られるんですけど、通常戦闘3回くらいでカード1枚分のTPがたまる感じですね。ボス部隊を倒すと、なんと一気に8枚くらい引けるぐらいのTPをもらえちゃいます!

 カードをたくさん引けるので、いろんなキャラクターが手に入るし、合成もしやすく、部隊編成の幅が広がりますね。みーなは、好みの女の子キャラで部隊編成したり、『戦場のヴァルキュリア2』のキャラクターだけで部隊を編成したりして、楽しんでます。

戦闘には、主力部隊に5人、援護部隊に8人の合計13人が参戦可能。

 キャラクターごとに相性が設定されていて、相性の良いキャラクター同士を主力部隊に入れると、戦闘中に一定確率でステータスが上昇します。どのキャラクターと相性がいいかは、シリーズをプレイしている人ならピンとくると思います。私もニヤニヤしながら部隊を編制しました(笑)。このシリーズを未体験ということは、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか!?

 ちなみに、私が同じ部隊に入れたいのはフランカとニコルの姉弟ですね。姉のフランカはいつも弟に対して厳しくて「恥を知りなさい!」「お仕置きが必要なようね」なんて、ご褒美(!?)とも思えるセリフを言ってくれるんです!

 弟のニコルは、気弱でお姉さんにいつも謝ってるんですけど、実はお姉さんのことが大好きで、お姉さんのために強い男になりたいと思ってる健気な子で。さらに2人には秘密があって……、おっとコレ以上はネタバレになってしまいますので言うことはできませんが。

 敗北した時に「恥を知りなさい!」ってフランカ姉さんに言われたいので、ぜひ実装してください!! というわけで、みーなこと香坂美奈でした。それでは、次回のPR対決でお会いしましょう。

おもしろいのでオマケの1枚。

>>>PR対決の対戦相手・尾高もえみちゃんの記事はコチラ!

▼『戦場のヴァルキュリアDUEL』

  • 運営:NHN Japan
  • メーカー:NHN Japan/セガ
  • 対応機種:PC(スマートフォン版も近日配信予定)
  • ジャンル:Sカードシミュレーションゲーム(オンライン専用)
  • サービス開始日:2012年7月26日
  • プレイ料金:無料(一部アイテム課金制)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中