このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情 第165回

インテルCPU進化論 Core Duoでの改良は不発な要素も?

2012年08月20日 12時00分更新

文● 大原雄介(http://www.yusuke-ohara.com/

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

6ポートに増やされたDispatch Port
実は5つで十分だった?

図1 Yonahの内部構造図

図2 Baniasの内部構造図

 次の改良点は「Dispatch Port」の強化である。P6からDothanまでのアーキテクチャーでは、Dispatch Portは5ポート構成が踏襲されていた。5ポートのうち、Load/Storeユニットが3ポートを使っているので、それ以外の命令は実質2ポートしかない。Yonahではここが3ポートに強化された。またポート数の増加にともなって、実行ユニットそのものも改めて整理された。図1では簡略化しているが、Yonahの実行ユニットは以下の3つに分類される(図1右下の赤枠部分)。

  • Vector ALU
  • Scalar ALU
  • Memory Access Unit

 Vector ALUはMMXおよびSSEの演算用であり、5つの処理がPort 0~2に割り当てられる。

Port 0 Vector ALU 0、Vector Floating Multiply
Port 1 Vector ALU 1、Vector Floating Add
Port 2 Vector Shuffle

 Scaler ALUはFPUとALUの2種類があり、以下のように割り当てられる。

FPU動作時
Port 0 Floating Multiply
Port 1 Floating Add
ALU動作時
Port 0 Complex ALU(Multiply/Shift)
Port 1 Simple ALU 1
Port 2 Simple ALU 2

 Memory Access UnitはLoad/Storeがメインだが、新たに「Branch Unit」がPort 2に新設されている。

 実はYonahで6ポートに増やされたDispatch Portは、続くMeromや「Penryn」(45nm世代Core 2 Duo)では5ポートに減らされている。しかし、ALU側に3ポートを割り当てるという点は変更されておらず、現在のCore iシリーズでも踏襲されている。実行ユニットの数も、YonahとCore iシリーズを比較してそれほどの違いはない。つまり、実はYonahでもデコード段をもう少し充実させれば、「Conroe」(65nm世代Core 2 Duo)と変わらないIPC(1サイクルあたりの命令処理数)を獲得できた可能性がある。

 もっとも、Yonahの設計目標は「性能/消費電力比の改善」であった。これはALUを単純に3つに増やすのではなく、面倒な処理を行なう「Complex ALU」と、簡単な処理用の「Simple ALU」に分けて実装されたことからも明らかだ。デコード段の増加に合わせて、ALU側でも複雑な処理、例えば乗算や除算はComplex ALUにまとめてしまい、簡単な演算だけをSimple ALUに集約することで効率を上げよう、という方針だったのだろう。

 だが、この方針がうまくいったかと言うと、怪しいところだ。MeromではSimple ALU/Complex ALUの区別をやめているので、おそらく「思ったほど効果がないね」という結論だったのではないかと思われる。

 SIMD演算に関しては、上述のとおりVector ALUが大幅に強化されているので、多くの命令が128bitのまま、まとめて処理できるようになっている。ただし、全部の命令がそうなったわけではない。例えばPort 2に接続された「Vector Shuffle」とは、SSEレジスタの内部データを入れ替えるものだが、これは64bit幅なので、128bitを2回に分けて処理しなくてはならない。

 同様に、SSEでの浮動小数点演算でも、「Vector Floating Add」と「Vector Floating Multiply」はどちらも64bit幅なので、128bit全体を一度に処理できない。このあたりが改善されるのは、次のMerom世代になってからである。ということで、次回はMeromのアーキテクチャーについて解説したい。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン