このページの本文へ

であすま!電アス・スマホ部 第3回

非リア女子に聞く! 女子流スマホの選び方とは?

2012年08月29日 12時00分更新

文● 電アス・スマホ部制作委員会のようなもの

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソシャゲとTwitterに使うのでバッテリーも必要です

スエオカ そうなると、スマホを選ぶときの決め手はやっぱりサイズとカラーですか?

ワタナベ 電池の持ちも見ますね。暇さえあればソシャゲやってますから。

オカモト 好きですね。やっぱり課金とかするんですか?

ワタナベ 月に1000円って決めて使ってます。ただ、一回だけ自分の中のルールを破って、月に2000円使ったときがあって。反省して1ヵ月間「アプリ断ち」をしました。

スエオカ 2000円は何に使っちゃったんですか?

ワタナベ イベントが期間内にクリアできそうになかったので、イベントアイテムを買いまくってしまって。

ソシャゲで浪費し、反省しているというワタナベ

オカモト 分かりやすくターゲットにされてるじゃないですか。

ワタナベ 乙女ゲームってどうしても課金しちゃうんですよ。たとえばクローゼットみたいなものがあって、その中は買わないと増えないんです。買わないと衣装が増えないから、魅力値みたいのが上がらない。課金しないと魅力に限界があるわけです。

スエオカ 乙女ゲーですか。サラっと言ってますけど。

オカモト まあうちで書いてくれてるライターさんでも○○万円ぶっこんでる人がいましたけど(関連記事)。じゃあスマホに入れてるアプリもほとんどゲームばっかりですか?

ワタナベ カメラアプリも多いです。写真は1人でも撮れるんで。乙女ゲーのイベント写真とか、買った乙女ゲーのグッズとか……。

アプリをチェックするワタナベと、「どれどれ?」と群がるようにのぞきこむ男ども

カメラアプリがほとんどだった。「写真は?」「乙女ゲーのイベントで撮ったやつとか」「……」

スエオカ あの、ワタナベさんってけっこう、その腐……発酵系の方なんでしょうか。

ワタナベ はい(きっぱり)。なんですけど、ケータイのゲームにはそこまで注ぎ込みたくないって気持ちもあります。普通に本とかゲームとかにいっぱいお金を使ってます。PSPとかPCゲーもやりますし。PCゲーって言っても、乙女ゲーですけど。

「アニメは見ます?」全力でオタ話をぶん投げるオカモト

オカモト となると、アニメとかも見られます?

ワタナベ 見ます! 番組が始まる時期は全部録画して、3話くらいまで見て、そこから見続けるかを決めますね。

スエオカ なんか言い方がかっこいいんですけど。スマホに番組を持ち出していたりはしないんですか?

ワタナベ やり方がわからなくて。PSPとかでも見られるらしいじゃないですか。通勤の時間とかに1本見られるのはいいんですけど、アニメを見ているとゲームができなくなるジレンマがありますので、難しい問題ですね。

スエオカ で、でっすよねー……。

ワタナベ 土日はウチから一歩も外に出ず、一週間分録りためたアニメを消化してます。

オカモト まあワタシも同じようなモンですよ。今季であれば二十数本、そのためにレコーダー5台持ってますからね(キリッ)。

ワタナベ わぁ~、さすがに違いますね!

カッシー・スエオカ …………。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン