このページの本文へ

Android版Googleマップがさらに進化 時刻表が表示可に!

2012年08月16日 15時30分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アイコンも変化した?

 グーグルはAndroid版の「マップ」アプリを6.10にバージョンアップした。日本でもすでにGoogle Playからダウンロード可能になっている。

 今回のバージョンアップの目玉は交通機関の時刻表が表示可能になった点。日本の主要鉄道を始め、ニューヨーク、ロンドン、シドニーなど世界500都市に対応しているとのことなので、海外旅行の旅先でも役に立つはずだ。

 また公共交通機関の路線図を表示する際に、特定の交通機関だけを選択して表示する機能も追加されている(日本ではバスに対応していないので、あまり有用ではないが)。

Maps 6.10.00

作者:Google Inc.
価格:無料


駅をタップするとご覧のように時刻表が表示される

「公共交通機関」のレイヤーを表示し、右上の「すべて」をタップすると表示できる交通機関の種別を選択できるが……トラムやバスに対応した海外の都市とは違って、東京ではあまり役に立たない? とはいえ、経路検索機能やナビ機能は相変わらず便利です


ちなみにオフライン機能はまだ対応してませんでした

日本では利用できないオフライン機能はまだ非対応のままのようでした……


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン