このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

サーキット最速を探せ! 日本全国LTE速度対決 第2回

スポーツランドSUGO&仙台で最速のモバイルルーターはどれ?

2012年08月16日 15時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

仙台市内だとどのキャリアもまずまずの速度

 SUGOの周辺にはホテルがないので、仙台市内まで戻っての宿泊である。中心地だから速度には期待したのだが、はたして?

LTEだが実力はこんなもんじゃないはずだ!
ドコモ Xi(クロッシィ)

仙台駅からさほど離れていないホテルなので、やはりXiのエリア内だった! 

ネット回線としては悪くないけど、サーキットでの3G回線と大きな差がないのは厳しい

一瞬だけ4Gが入ったが3Gで脅威の成績
ソフトバンク SoftBank 4G

ホテルでルーターの電源を入れたら4Gになったので喜んでいたのだが、ベンチを取る段階になったら3Gに戻ってしまい、2度と4Gになることはなかった……

と思ったらなんと12Mbpsを叩き出した! おそらくULTRA SPEEDのエリア内なのだろう。上りも2Mbpsと文句なし。これで記事作成が捗る!

まさかの好成績に衝撃!
au モバイルWiMAX

PCでのテザリングはやらなかったのだが、おもむろにスマホ単体で測ってみたらなんとこの成績。WiMAXは都市の中心部ではかなり強い

次回は鈴鹿! レースも1000km、移動距離も1000km!

 もう今週末だが、次回は鈴鹿サーキットと亀山周辺のホテルからベンチマークをお届けする。鈴鹿のプレスルームは富士と同じくらい広く、モニターはハイビジョンで見やすいし、無線LANも飛んでいる(有料だけど)。F1のときに世界中から来るプレスの猛者たちが使うこの部屋で、どのくらいの速度が出るのか? 楽しみにしていてほしい。

※写真/加藤智充

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン