このページの本文へ

5千円vs2万円対決!iPhoneオーディオどっちを買うべき?

2012年08月18日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お値段は安くてもタッチパネルが安っぽくない!
mini Boombox

 mini Boomboxは片手で持てるどころか、手のひらに乗るサイズと重さです。幅115.5×奥行き71.2×高さ57.5mm、そして重さは230g。下手なヘッドホンより軽い。カバンやポーチにスポっと入るだけでなく、机の上でも邪魔にならない大きさです。

 操作系は安い割には凝っていて、バックライトで光る半透明樹脂の天板が、タッチパネルになっています。アイコンも大きく表示され、非常に分かりやすい。モノとしての質感は価格相応にチープですが、機能的には必要十分と言えるでしょう。

金属メッシュのフロントカバーの下には、3.5cmのメインスピーカーが左右ペアで。電源オン時は、フロントのロジクールロゴの背後で青いLEDが点灯。本体色はブラック、レッド、ホワイトの3色あり

赤く発光するアイコンは、電力消費を抑えるためにタイマーで自動消灯。ペアリングは下段中央のBluetoorh/通話アイコンの長押し(長触り?)で


パネル操作で、お風呂で聴くときも便利!(水には気をつけてね)

 このパネル上の曲送り/戻しボタンは、プレイヤーアプリの選曲のみならず、Radikoを起動中のiOS機器で選局(ステーションチューニング)できることも確認しています。これは便利。なぜならお風呂でラジオを聴くときに、mini Boomboxをビニールに入れて行けば、スマホ本体を持って入らなくても、選局できるからです。なお、BigじゃないJAMBOXには、この選曲/選局操作用のボタンはありません。

 肝心要のパッシブラジエーターは、操作パネルの真下に設置され、背面のスリットから音を逃がすようにデザインされています。さて、これでどんな音が出るんでしょうか。

見えにくいので露出を上げたら埃だらけに……。操作パネル下のスリットから少しだけ見えるパッシブラジエーター。コーン面積は、ほぼエンクロージャーサイズいっぱいの大きさ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン