このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第5回

GALAXY S III/HTC J/AQUOS PHONE Xx、3大スマホを比較!

2012年08月13日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本メーカーは一日の長がある?
ULTRA SPEEDの速度にも期待の「AQUOS PHONE Xx 106SH」

防水・防塵対応に加えて
ストラップホールもあるのは国内メーカーならでは

 4.7型と本機もかなりの大画面となっている。ただし他の2機種と違って有機ELではなく液晶だ。またドコモ「AQUOS PHONE ZETA SH-09D」と同様に、最新技術を用いた「S-CG Silicon液晶」を採用し、省エネと高画質に貢献している。

 GALAXY S IIIと同じく最大64GBのmicroSDXCにも対応するほか、バッテリー容量も大きく、スペック上のワンセグの連続視聴時間は最長。スタミナが期待できる端末といえる。しかも、他の2機種が対応できなかった防水・防塵も実現しているので、まだまだ日本メーカーの有利さは残っている。またカメラの画素数が高く、AQUOS PHONEらしい豊富なカメラ機能を用意しているのもポイントだ。これは次々回で比較予定だ。

 さらに今回の3機種中、唯一ストラップホールがあるのも本機。本体の左下の端にあり、カメラに重ならない位置だ。GALAXY S IIIとHTC Jはそのままではストラップが付けられないので、小さなことだが気になる人は多そうだ。

国内メーカー製端末では標準的なストラップホールを装備している

 本機はLTEやWiMAXといった高速データ通信サービスではなく、3G止まり。ただし、ソフトバンクの場合は「ULTRA SPEED」と呼ばれる1.5GHz帯の周波数を用いる高速データサービスに対応しており、本機の場合はさらにDC-HSDPA技術で下り最大42MbpsとWiMAXやLTEとスペック上は遜色がない。通信速度の比較は次回に予定しているので、テストが楽しみだ。

国内メーカー製端末らしく、カメラは1210万画素と高性能

無線LANは2.4GHzのみ
テザリングが無いのは……

 逆に他の2機種と比較しての弱点としては、無線LANが5GHz帯に対応していないことをはじめ、Bluetoothは3.0止まり。そしてソフトバンクはキャリアの方針として、テザリングに対応していない。これを大きいと見るユーザーも少なくないだろう。

 デザイン的には正面にはハードキーが無く、ロックを解除すると画面の下に操作するアイコンが表示される。本体上部には剥き出しのイヤホンジャックがあるが、もちろんこれはそのままで防水になっている。一方底部にあるmicroUSB端子は防水カバーで保護している。ただこの防水カバーはキャップがあるものの防水とは思えないほど小さくできており、あまりかさばらない。ただし他の2機種に比べ、背面は指紋が目立つデザインである。

メインのキーはソフトウェアでディスプレー上に表示するタイプ。端子のカバーはコンパクトだ

 今回用意した106SHのカラバリはブラック(もう1色はラディアントホワイト)。正面だけを見ると紫・パープルといった色だが、背面は細かくラメが入ったブラックだ。

背面の汚れはやや目立ちやすい

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン