このページの本文へ

ハーマン、渾身のBluetoothヘッドホン「harman/kardon BT」

AKG音質+apt-Xが最強!超実用的なワイヤレスヘッドホン

2012年08月11日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヘッドホンそのものとしての素晴らしい性能

 興奮してきましたので、まずヘッドホンとしての素性を説明しましょう。ご覧の通りの、オーバーヘッドバンドで、アラウンドイヤー型の密閉型。イヤーパッドが耳の外側を覆うタイプで、しっかり遮音します。

 AKGのヘッドホン同様、ヘッドバンド長の調整機構はなく、ヘッドホンの自重とパッド自体の張力で頭にフィットさせる逆ハンモック式です。ただ、バンドが伸び縮みする限界があるので、頭の大きな人向けに一回り大きなヘッドバンドが付属していて、それに交換するとフィットする範囲を調整できます。なお、私は一般的に言っても頭の大きな人間ですが、デフォルトで付いている標準サイズで間に合いました。

標準のSサイズの他に、Lサイズのヘッドバンドが付属してくる。着脱交換が可能な仕組み

着脱式のヘッドバンドを外したところ。標準のSサイズとLサイズでは幅がこれくらい違う

 ヘッドバンドのクランプ力、いわゆる側圧はかなり高いほうですが、それほど装着快適性を犠牲にしていません。というのも、この長方形の独特の形状に合わせて、イヤーパッドもデザインされており、通常の丸型よりも人体に接する面積が広いからではないか、と推測します。頭というのは縦に長いので、この形状は実は合理的なのではないでしょうか。ただし、これも側頭部の形状によると思われますし、長時間の装用で高い側圧に負ける人もいるかもしれません。

 この長方形の形状は、実はiPhone4/4Sをイメージした形かもしれません。ハウジングを支える金属パーツが外周を覆っているところはそっくりです。つや消し処理された金属パーツの質感にしても、アルミ素材を使った最近のApple製品のテイストに近いところがあるかも……。

他のApple製品と並べても違和感のない意匠と素材感(編注: ヘッドホンに敷かれたMacBook Airは四本さんの個人所有物なのでステッカーチューンが施されています)

 harman/kardon BTはマイクを内蔵していて、ヘッドセットとしても使えます。ハーマン側もiOS 4.3.1以降のiPhoneやiPad、iPod Touchに対応すると公式に言っているので、デザインも含めてApple製品にターゲットを合わせてきた印象はあります。harman/kardon BTは、iOS機器と接続した場合はAACコーデックでストリーミングされるようです。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン