このページの本文へ

7800円で買えちゃう! 手のひらサイズのiPhone用ラジコンヘリ

2012年08月09日 11時30分更新

文● 絵踏 一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhoneやiPadから操縦可能なラジコンヘリコプターに新モデル登場! 手乗りサイズの「TX-9269」がJan-gle秋葉原本店、同3号店で販売中だ。価格は7800円とリーズナブルだ。

手のひらに乗るコンパクトサイズ!iPhoneみたいな箱(右はホンモノ)に入ったiPhone対応のスマホヘリの登場だ

 この手のいわゆる“スマホヘリ”はこれまでもさまざまなバリエーションが店頭に並んだが、今回のTX-9269は手乗りサイズのコンパクトさが魅力。手軽に収納できる利点を生かし、常に持ち歩いても面白いかもしれない。

イヤホンジャックにレシーバーを装着し、専用アプリを使用して操縦する。小さいながらも動作音はなかなかパワフルだ

 付属の赤外線レシーバーをイヤホンジャックに装着し、専用アプリで操縦するという定番のスタイルを採用。アプリはiOS向けのみのため、残念ながら現時点ではAndroidスマートフォンには対応しない。

 アプリ上では上昇、下降、旋回といったアクションが可能。小型なだけに安定性には多少難ありのようだが、このサイズを待っていた! という人には注目の製品になるだろう。

先端には電源オンで点灯するLEDライトを搭載。本体後部には電源ボタンが、中程には充電用コネクターが配置されている

 また、ヘリの先端にはLEDライトが搭載され、電源を入れると同時に点灯する。アプリ上にはライトのON/OFFボタンが実装されているものの、こちらはなぜか反応しなかった。

 動作にはヘリ本体とレシーバーの充電が必要で、1時間の充電で約2時間ほど使用できる。ショップによれば「何度か試遊で墜落させているが、意外に丈夫で壊れにくいようだ」とのこと。小さいながら、多少タフに使える耐久性も持っているようだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン