このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第45回

オリジンは“上毛カルタ”――「ぐんまのやぼう」RucKyGAMESインタビュー

天才的ゲーム開発者は、プログラムが書けないプログラマー

2012年08月03日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

RucKyGAMESのオリジンは『上毛カルタ』?

カリー ゲームの開発は、1日に何時間ぐらいしてらっしゃるんですか?

ゲーム開発は1日7~8時間。ただしやりたいゲームがあると時間がなくなる

RucKy うまくいけば、7~8時間ぐらい。

じまP 「うまくいけば」なんですね。

RucKy やりたいゲームがあると、時間がなくなるんです。『ドラクエモンスターズ』も毎日進めているし、今度は『New スーパーマリオブラザーズ 2』と『ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』が出るから、また仕事ができなくなる。

カリー やっぱりゲームありきの生活なんですね。もう何度も聞かれていると思うんですけど、一番最初にやったゲームはなんですか?

狩人 『上毛カルタ』でしょ。

カリー 『上毛カルタ』?

RucKy 群馬県の特徴が読み札になってるカルタです。群馬県民なら誰でも知ってますよ。「つ」なら、「つる舞う形の 群馬県」とか。

カリー 空で言えるレベルで覚えてるんですか!?

RucKy まあ全部覚えているかはあやしいですけど、大体言えばわかりますよ、群馬の人は。小学校ぐらいに、子供会でみんな遊ぶし、授業でもやった記憶があります。大会もあって。自分はそれほどエキスパートではなかったんですけど、県大会とかもあって。

じまP 「上毛カルタの群馬県大会」って、イコール全国大会ですよね、実質的には。

狩人 それはそうだね。そこで世界一も決まるな。アメリカのメジャーリーグの決勝が「ワールドシリーズ」って言うようなもんだ。

「上毛カルタは県大会で世界一が決まる。アメリカがメジャーリーグ決勝を『ワールドシリーズ』って言うようなもんだ」

カリー で、最初にやったコンシューマーゲームの話なんですが……。

RucKy ゲームウォッチの『タートルブリッジ』ですね。そのあとはゲームボーイの思い出が強いです。ファミコンはやり過ぎて、化粧台のイスの中に隠されちゃった。

カリー 隠し場所は分かってたんですね(笑)。

RucKy こっそり出して、また戻すんですよ。そうじゃないとバレちゃうから。ファミコンだと普通に『ドラクエ』とか『マリオ』とかやってました。ゲームボーイだと、『Sa・Ga』とか『テトリス』とか、あと『パロディウス』とか。一通りのメジャーシリーズはやりましたね。

カリー 結構、ゲームボーイに育てられた感じなんですね。

RucKy そうですね、携帯機寄りです。だからiPhoneに来たのかもしれない。

カリー 一番好きだった、もしくはやりこんだゲームは何ですか?

Image from Amazon.co.jp
スマイルスライム モンスターぬいぐるみ ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D わたぼう

RucKy 『ポケットモンスター』と『ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド』かなあ。両方ともソフトを2本買いました。ポケモンは『赤』と『緑』で出るポケモンが違っていたり、通信交換でないと手に入らないやつがいるので、じゃあ2つ買おうと。『ドラクエ〜』は「わたぼう」っていうモンスターが1匹しか出ないんですけど、それを使わないと手に入らないモンスターがいるんですよね。それで消えちゃうのが嫌なので、両方クリアして、2匹の「わたぼう」を1つのソフトに集めた。

カリー すごい……。じゃあ、もう人生はゲームとともにある感じなんですね。

RucKy 高校の頃からバイトしてたんですけど、給料は全部ゲーム代になりましたね。ゲームをやっていない時間がなかった。家だと、宿題以外はゲームをやってましたね。宿題さえやれば怒られなかったので。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中