このページの本文へ

電アス・ゲーム部 第15回

ぱふぱふは未確認だけど、ぼっちプレイは楽しめる! 『ドラゴンクエストX』はやっぱり買い!?

2012年08月01日 15時00分更新

文● 2012 電撃ASCII制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ぼっちプレイでも気持ちよく遊べる?

ASCII.jp:オンラインに抵抗ある人が、1人でプレイできるかどうかも気になりますね。

電撃オンライン:『ドラゴンクエスト』シリーズ初のオンラインゲームですからね。戸惑っている人も多いでしょうし、いつものようにスタンドアローンのゲームとして発売してほしかったという人もいるでしょう。そういった1人でプレイしたい人を想定したシステムも、さすがと言うべきかしっかり用意されています。まぁ、制作者側からすると、パーティプレイを楽しんでほしいというのが本音だと思いますが。

オヌゥ:結論から言うと、ソロで進めることは可能だと思います。酒場で他のプレイヤーのゴーストをNPCとして雇えるので、必ずしもプレイヤー同士でパーティを組む必要はないんです。

ASCII.jp:へー、便利ですね。ログアウトしている間、自分のキャラを酒場に預けるイメージですか?

電撃オンライン:そうです。ただ、NPCとパーティを組んだ場合、多少のデメリットはありますけどね。

自分のレベル以下の他のプレイヤーキャラをNPCとして酒場で雇うことができる。雇われた側にも経験値やゴールドが入るので、双方にメリットがある

オヌゥ:雇うにはもちろんゴールドが必要ですし、指揮コマンドに“命令させろ”がないので、柔軟な対応をNPCには期待できません。

電撃オンライン:ベータテストでは最終的に、雇える期間は実時間で48時間でしたから、毎日ちょっとずつプレイする人は(ゲーム内の)資金を圧迫されることになるかもしれないです。ログインしていない時間もカウントされてしまうので。

オヌゥ:あとは、MPの回復をすべてプレイヤーが担う必要があるというのもデメリットですかね。MPの回復は、宿屋に泊るか回復アイテムを使用するかが基本になるんですが……。

電撃オンライン:他のプレイヤーと組んでいる場合は、各々で回復アイテムを使えば問題ないですが、NPCはアイテムを使えないから、そちらの回復もプレイヤーが担うことになる。比較的安価なMP回復のアイテムでも、数がかさむとバカにできないでしょう。とはいえ、これもベータテストでの状況です。

ASCII.jp:やっぱり、ぼっちプレイには多少厳しいバランスになっているんですかね?

オヌゥ:たしかにデメリットはありますし、他のプレイヤーと組むよりプレイに時間がかかるかもしれませんが、クリアできないということはないと思います。

電撃オンライン:他のプレイヤーとパーティを組むにはいろいろと都合を合わせなければいけない部分もあったり、オンラインに慣れていない人が積極的にコミュニケーションを取るのは勇気がいると思います。実際、ベータテストでもソロプレイ中心で冒険している人も多かったですけど、それでも十分楽めていたと思います。ベータテストの段階でも、ソロプレイ中であることを周囲に伝えるアイコンも用意されていましたし、それを表示しておけば他のプレイヤーの会話もシャットアウトできました。

ASCII.jp:ピピンとかサンチョみたいにゲーム内のキャラをNPCとして雇うことはできないんですか?

オヌゥ:ベータテストではなかったですね。

電撃オンライン:自分で育てられるNPCとかが実装されるとうれしいかも。個性的なキャラだと、能力がイマイチでもなんとなくパーティに入れちゃいそうで。

ASCII.jp:逆にオンラインゲームとしてのデキはどうなんでしょう?

オヌゥ:RPGなのでレベル上げがどうしても長い時間で必要になりますが、他のプレイヤーと会話しながらユルユルとプレイする感覚は嫌いじゃないです。プレイヤーキルなどの殺伐とした要素もないですし、オンライン初心者でもすぐになじめるんじゃないでしょうか。戦闘だけじゃなく、職人を目指せたり、自分の家を持てたりと、いろいろな遊び方もできます。

ASCII.jp:『ドラゴンクエストX』はオンラインに慣れていない人も多くプレイすることになると思いますし、良心的なシステムなのはありがたいですね。個人的には殺伐としたオンラインゲームも嫌いではないですが(笑)。

電撃オンライン:他のプレイヤーとアイテムやお金の交換ができる"取り引き"や、戦闘中の他のパーティにエールを送れる“おうえん”、手持ちのアイテムを自分の言い値で販売できる“バザー”など、オンラインの要素も充実していると思います。オンライン初心者も『ドラゴンクエスト』の世界観の中でプレイしているうちに、少しずつ慣れていけるのではないかと思いますよ。

“おうえん”は戦闘中のパーティのテンションを上げる効果がある。自分への見返りはないが、強敵と戦っているパーティなどは“おうえん”することで一緒に戦っているような一体感を得られる

内装に力を入れた家を建てて、みんなに自慢することも。他のプレイヤーとまったり交流できる場が多く用意されているのは『ドラゴンクエストX』ならでは

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中