このページの本文へ

パワーアップ男子力! 漢ならこのアイテムを装備しろ! 第4回

男子力が上がるUSB扇風機 後編

暑さにマケズ! 夏コミに最適なUSB扇風機はどれだ!?

2012年08月01日 16時00分更新

文● 藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

涼しさバトル! 本当に涼しい扇風機はどれだ?

 最後の実験は、それぞれの扇風機の風を浴びたとき、どの扇風機を一番涼しいと感じるかだ。しかし、体感温度を数値化するのは非常に困難なので、こんな実験装置を作ってみた。

本来は、室内と室外の気温を測る温度計だが、外気の温度センサー(温度表示は本体上段)に濡れたガーゼを被せている。ここに扇風機の風を送ると気化熱で温度が下がるって寸法

 気象観測の百葉箱にある、乾球と湿球を使った気温と湿度を量るものと同じ構造だ。この実験では、湿球側に扇風機の風を当てることで、気化熱を奪わせ(汗が蒸発すると涼しいと感じる原因)、室温とどれだけ違うかを調べようというものだ。

 実験結果をまとめたのが次のグラフとなっている。

一番右の「無風の場合」は、風がない状態で計ったもの。風がなくても水は蒸発するので、室温より3.3度低くなっている

 体感温度で一番涼しさを感じられるのは、声で扇風機を操作できる「USB/電池式扇風機 AROMATIC VOICE CONTROL FAN」だ。あとはどれも似たり寄ったり。

 ただし、この実験の温度差をリアルで得ようとする場合は、Tシャツを羽織って頭から水を被るという、男子にとっては「透けブラ万歳!」的なシチュエーションであるが、実際に野郎が街中でやると「何コイツ? 変態?」ってな感じになるので、ここまで涼しくなることはない点に注意してほしい。

 ただ、エントリーしたUSB扇風機には、水を凍らせた冷却ユニットを扇風機に背負わせ、吹き出す風そのものを冷やすというものがある。

冷却キットに付属するのは、浮き輪みたいなビニール製のユニットと注射器だ。注射器で水を入れ、冷蔵庫でユニットの中の水を凍らせるというもの

予想では「まったく効果ないだろ?」と思っていたが、なんと! 外気マイナス1.6度の冷風が出た!

 結果はなんと! 外気マイナス1.6度の冷風が出ることが判明。う~む、単なるジョークグッズではなかったようだ。ただし、気温30度で氷がもつ時間は40分ほど、再び冷却ユニットを凍らすには最低でも4時間はかかるので、連続して冷風を得るには冷却キットが6セット以上が欲しいところだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン