このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

2年連続の女王戴冠なるか? 5年目のミクGTプロジェクト 第26回

初音ミクZ4 2012年モデルがシェイクダウン! 他

2012年07月27日 23時08分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部 ●写真/加藤智充

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お待たせ!
ついにミクZ4の2012年バージョン出陣!

 かねてよりアナウンスされていた、ミクZ4(0号車)の2012年バージョンへのアップデートが完了し、20~21日にかけて鈴鹿サーキットで行なわれたSUPER GT合同テストでシェイクダウンをお披露目した。

 ミクZ4が走った金曜日はあいにくの雨で、ドライタイヤをテストすることができなかった。また、ドライバーの谷口選手と片岡選手はD1グランプリ出場のため、土曜日にオートポリス(大分県)に行くとのことで、谷口選手のみが金曜日にテスト走行し、土曜日は走らず。片岡選手は直接オートポリスに行ったため、鈴鹿では姿を見ることはできなかった。

 鈴木代表によると「これまで、2011年モデルに2012年の性能調整をされていたけど、これでようやく他のマシンと並ぶことができる。雨のテストしかできていないけど、全体的にパフォーマンスが上がっていることがすぐにわかりますよ」と前向きなコメント。今週末に開催されるスポーツランドSUGO戦での本格デビューが楽しみだ。

 一方、Mirai Z4は金曜、土曜ともにメカニカルトラブルが出てしまい、エンジンを載せ替えるなどの措置がとられたが、無事にテストを走り終えた。「2人が雨を克服してくれたようなので、それが一番大きい」と鈴木代表。とくにスポーツランドSUGOは、佐々木選手の地元・ホームコースなので、上位陣に入れる可能性は非常に高そうだ。

Mirai Z4はカラーリング一新してSUGO戦に臨む!

 また、シリーズ開幕前からウワサされていた、ホンダのCR-Zのレースカーもこの合同テストに登場。GT300でプリウスを撃墜すべく、セットアップを繰り返していた。

ハイブリッドカーの2台目が参戦! しかもインサイトではなく、CR-Zというのがホンダらしい

 今週末のSUGO戦も見どころがたくさんだ。現地で、ワンフェスのパブリックビューイングで、熱い声援を送ろう!

鈴鹿応援シート発売中!(7月29日締め切り)
ポスターデザインも公開!

応援グッズとしてもらえるポスターは、富士で優勝したミクZ4、セパンで初入賞をはたしたMirai Z4がそれぞれモチーフだ

開催日時
8月19日(日)
場所
鈴鹿サーキット(現地集合・現地解散)
主催・運営
ASCII.jp
応援エリア
メインスタンドV1席 特設応援シート
詳細
【関連記事】夏の1000kmを熱烈応援! SUPER GT鈴鹿戦応援シート発売
申し込み先
キャラアニ
※本件は、アスキー・メディアワークスからチケット販売・決済業務をキャラアニに委託するものです。購入時にご登録いただいた個人情報は、チケットの発送およびグッズ引き渡し等の必要業務目的に限り、アスキー・メディアワークスおよびキャラアニにて使用します。
締め切り
7月29日24時まで(※都合により、これより早く販売終了する場合があります)

※観戦券は8月18~19日とも有効ですが、応援シートは19日(日)のみの設置です。18日(土)は自由席扱いとなります
※売上金の一部はチームの運営資金に充てられます

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ