このページの本文へ

電アス・ゲーム部 第13回

ヌキ・ふ~ど・こくじんも参戦!? ニコニコ生放送頂上決戦

【突発企画】ゲーム大会の新たな可能性を“ナマケットGames with ロストサーガ”で見た!

2012年07月29日 11時00分更新

文● 電撃オンライン編集部 カズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バラエティ枠も大健闘! 実力拮抗の準決勝

 準々決勝では、予選3位の【ゴーバターズ】、圧倒的な強さで勝ち続ける【!・。・!】、抜群のチームワークを誇る【大丈夫、まだ緋色がやられただけだ!】、バラエティ枠から勝ち上がった【セカイチのアルパカがチョンボイしたチーム】が勝利し、準決勝に進出。

準々決勝では、バラエティ枠からの出場にもかかわらず、【生主チーム】を打ち破り、2回戦でも見事な活躍を見せた【てりみやすいれん】が【!・。・!】と激突。善戦はしたものの、敗北を喫してしまう。

 準決勝第1試合は【ゴーバターズ】と【!・。・!】が対戦。1ラウンド目は、優勝予想アンケートで圧倒的な支持を得た【!・。・!】が、開始早々に【ゴーバターズ】のメンバーを1人脱落させ、そのまま圧勝。

 2ラウンド目は【ゴーバターズ】が意地を見せ、サドンデスモードへと突入する。このサドンデスモードは、180秒経つと全員のHPが0になるというもの。サドンデスモードになると一撃で相手を倒せるため、戦い方次第では、不利な状況を覆すこともできるのが特徴だ。それまでは実力が拮抗していたが、サドンデスモードでは【ゴーバターズ】が見事な立ち回りを見せ、【!・。・!】のメンバーを的確に倒すことで勝利を収めた。

 1勝1敗のイーブンで迎えた最終戦も、互いに一歩も譲らない名勝負となったが、最後は個人技に勝る【!・。・!】のメンバーが、テクニックで圧倒。大金星まであと一歩と迫った【ゴーバターズ】だったが、健闘むなしく、ここで敗北となってしまった。

好勝負となった準決勝第1試合。【!・。・!】の強さに会場からは感嘆の声が漏れた。

 第2試合は、【大丈夫、まだ緋色がやられただけだ!】と【セカイチのアルパカがチョンボイしたチーム】という組み合わせ。こちらは抜群のチームワークを見せた【大丈夫、まだ緋色がやられただけだ!】が怒涛の勢いで2本連取し、もう1つの決勝のイスを手にした。

バラエティ枠から準決勝まで進出した【セカイチのアルパカがチョンボイしたチーム】も無念の敗退。

片や個人技、片やチームワーク。最強の称号はどちらの手に!?

 ついに迎えた決勝戦。それぞれの個人技が光る【!・。・!】と、チームワークの【大丈夫、まだ緋色がやられただけだ!】が激突する。これまでの2本先取のラウンド制から3本先取の5ラウンド制へと変わり、解説の成川さんも「1ラウンド目と3ラウンド目が、勝敗のポイントになる」と熱く語るなど、会場のテンションも最高潮になる中、【!・。・!】が【大丈夫、まだ緋色がやられただけだ!】の連携を崩し、すぐさま各個撃破。ここでも圧倒的なパフォーマンスを見せ付け、2連取で優勝に手をかけた。

 しかし【大丈夫、まだ緋色がやられただけだ!】も黙ってはいない。3戦目ではギリギリの接戦を辛くも制し、流れに乗った4戦目も持ち前のチームワークで勝利をもぎ取った。これで泣いても笑っても最終戦。誰もが息をのむ緊張感の中、地力の違いを見せつけんばかりの攻勢で、【!・。・!】が優勝を決めた。

大会が終了するころ、“るしゃにゃん”さんはなんとスク水姿に!?

実力者同士の戦いとなった決勝戦を制したのは、メンバー全員が圧倒的な個人技で攻めた【!・。・!】。

 優勝した【!・。・!】には、優勝賞品の賞金10万円や“すーぱーそに子”のWebMoneyカード3万円分、『ロストサーガ』の特別アイテムセットなどに加え、本イベントで実況用および対戦用のPCを提供したTSUKUMOより、最新ゲームPC『eX.computer note』も授与された。

TSUKUMOの森秀範さん(左)から賞品が贈呈された。

 また、準優勝の【大丈夫、まだ緋色がやられただけだ!】にも賞金が渡された他、ユーザー投票で特別賞に選ばれた【コジキチカート】にも、ユーザー特別賞(すーぱーそに子WebMoneyカード1万円分&『ロストサーガ』のアイテム)が、チームに贈られた。

0回戦で活躍した【TEAMマツコ】も特別賞候補として挙がっていた。対戦終了後、イベント会場に駆けつけた“神様DX”さんには、くやしい結果となった。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中