このページの本文へ

ついにグフカスが! ガンダムオンラインのα3テスト実施日も決定

2012年07月25日 18時16分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII.jp枠としてアルファ3テストも募集している、PC用オンラインアクションゲーム「機動戦士ガンダムオンライン」。ついにテスト実施日が決定したほか、新MSなどの情報も公開された!

α3テストは8月3日からに決定!

 気になるアルファ3テストの実施日は、8月3日18時~5日の22時までと、8月10日18時~12日22時までの期間に決定した。テストの応募申し込みは27日の12時までとなっている。まだまだ募集を受け付けているので、まだ申し込みをしていない人は今のうちに申し込みをしよう!

【ASCII.jp枠の募集ページはコチラから!】

α3で初参戦MSが公開!
ついに待望のグフカスタムが参戦

 アルファ3テストでジオン軍プレイヤーが開発できる機体として、新たに「グフカスタム」(MS-07B-3)が発表された。グフの性能向上を図るため開発された機体で、高い格闘能力を備え、近接戦闘を得意とするほか、中・近距離への射撃能力が向上しているのが特徴だ。機動戦士ガンダムオンラインでは、3連装ガトリング砲とヒート剣、ヒート・ロッドを装備した「強襲」タイプ機体として実装される。

「グフカスタム」(MS-07B-3)

チャンネル関係なく順次マッチングが可能に
参戦予約やライブカメラも実装

 アルファ2テストからの変更点として、大規模戦時のマッチングシステムが変更された。これまで異なるチャンネルにいるプレイヤー同士は同じ戦闘ルームに入れなかったが、どのチャンネルにいるか関係なく順次マッチング可能になった。これにより、戦闘開始時までの待ち時間が大幅に短くなることが予想される。また、追加される「参戦予約」システムによって、戦闘開始時までの待ち時間にカスタマイズやチャット、ショップ利用などが行なえるようになる。

参戦予約をした後は、ショップ利用やカスタマイズなど自由に行なえるようになった

α3テストからは、別のチャンネルのユーザーともマッチングできるようになる

 さらに、これまで大規模戦マップでは、離れた場所で発生したイベントや事象を見落としがちになることがあったが、「ライブカメラ」の実装により「戦艦出現」などのイベントや、撃破された際の撃破された際の相手の様子を「ライブカメラ」で見ることができるようになった。

ライブカメラ(キルカメラ)

ライブカメラ(戦艦消失)

新たにマップが拡大されたジャブローや戦艦の紹介ムービーも!

 アルファ2テストに続いて、アルファ3テストでも登場予定の「ジャブロー」MAPにおける戦闘ムービーも本日から公開が開始された。前回のテストを受けてMAPの拡大や変更、バランス調整を行なっているという。また、今回のテストから実装予定の「戦艦」が、ニューヤークMAPで戦っている様子を収めたムービーも同時に公開された。強力な兵器を搭載したグレイファントムとザンジバルといった戦艦同士の大規模な戦闘の雰囲気を感じることができるだろう。戦艦は、再出撃ポイントとしての役割も担うので、戦略的にも重要な要素となる。アルファ3テストに備えてムービーを視聴して、戦場の風を感じていただきたい!

マップ紹介「ジャブロー」

「戦艦」紹介ムービー

「機動戦士ガンダムオンライン」概要

対応OS:Windows XP/Vista/7(XPは32bit版のみ対応)
正式サービス開始時期:2012年予定
利用料金:未定
開発・運営:バンダイナムコオンライン
公式サイト:http://gow.bandainamco-ol.jp/
【ASCII.jp枠の募集ページはコチラから!】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ