このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

であすま!電アス・スマホ部 第1回

AMWに電アス・スマホ部が誕生 打倒iPhoneクラブ?

2012年07月31日 16時00分更新

文● 電アス・スマホ部制作委員会のようなもの

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

次回は「LINE」か「なめこ」、もしくはゲームアプリだな
どのみちiPhoneクラブよりは100%面白いから(笑)

スエオカ あらためてiPhoneクラブ打倒って話なんですけど、実際、AndroidとiPhoneの違いってどこなんでしょうね。

オカモト ワタシがAndroidで気に入ってるのはGmailの使い勝手ですよ。AMWが業務で利用するのはGmailなので、特に便利ですね。IMEもATOKが使えるし、入力しやすい。iPhoneの日本語入力は申し訳ないですけど、ちょっとアレです。

AndroidはATOK IMEで日本語入力ができる

iPhoneは「ATOK Pad」というメモアプリのみ

カッシー iPhoneは日本語入力のシステムをサードパーティーに開放してほしいですね。Androidだと自由に追加できますけど。

オカモト あとマップアプリもいいですよ。ナビ代わりにもなるし。iPhoneはiOS 6でマップのデータ自体がかわりますが、どの程度使えるのか気になる要素ですね。

カッシー あと、iPhoneって画面サイズが3.5型じゃないですか。友だちがiPhoneのナビアプリ使ってたんですけど、やっぱり画面が小っちゃいらしいんですよ。ナビとして使うならやっぱ4インチ以上はほしいって。

iOS 6からマップアプリにインクリメントPの地図を採用。日本地図の情報量が注目されている

スエオカ そろそろ時間ですけど、次回はどうします? 個人的には、最近「LINE」とか「なめこ」あたりのアプリが気になってるんですけど。

オカモト ていうかなめこグッズ出しすぎじゃないですか。

Mushroom Garden a.k.a. Funghi Gardening Kit App
価格無料 作者BeeworksGames
バージョン1.4.2 ファイル容量27.1 MB
カテゴリーゲーム ユーザーの評価(4.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

「おさわり探偵なめこ栽培キット」。定期的になめこを収穫して図鑑フルコンプをめざす

スエオカ クレーンゲームとかも出てますよね。キャラクタービジネスにシフトしたんじゃないですか、アングリーバードみたいに。

カッシー アングリーバードってキャラクタービジネスになってるんですか?

スエオカ 世界中でTシャツとかリュックとかのグッズを売ってるんですよ。台湾とか韓国とかに行くと、子供がちっちゃいアングリーバードのリュックを背負ってたり、アングリーバードのシャツを着てたり。アングリーバードTシャツでペアルックのカップルも見ました。まあでも、日本にはなめこがありますから。

オカモト そういえばウチの編集部に、リアルなめこ育ててる編集者いますけどね、O田くん。クワガタとかも育ててる。リアル育てゲー好きですよ。

O田くん。なめこを育てていた(リアルに)。もう収穫して食べた

スエオカ リアル育てゲー!

オカモト まあ普通に収穫して食ったそうですが。なめこ。

カッシー それはたしかにリアルな……。

オカモト まあともかく毎週なにか情報発信をしていきましょう。iPhoneクラブは2週間に1回というペースなので、それサッサと抜きましょう。まあどのみちiPhoneクラブより楽しいことは間違いないと思うんで、期待してもらっていいと思います。来週もまた「電アス・スマホ部」で……長いんで「であすま!」で。それじゃまた次回!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン