7月9日、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)はリモートアクセスサービス「モバイルコネクト」において、スマートフォンから外部のクラウドサービスを利用するための接続機能を追加した。
対応するクラウドサービスは、
- Bizメール(NTT Com)
- Office365(マイクロソフト)
- Salesforce.com(セールスフォース・ドットコム)
- Cybozu.com(サイボウズ)
- GoogleApps(グーグル)
で、モバイルコネクトを利用して、スマートフォンよりこれらクラウドサービスへ接続が可能となる。これにより、モバイルコネクトの特長であるスマートフォンにデータを残さない機能(セキュアブラウザ機能)や、多彩な認証方式(ワンタイムパスワード認証、機体認証など)などが、オンプレミス環境への接続に加え、クラウド環境のシステムへの接続も利用可能となる。接続可能なクラウドサービスは、順次増やしていく予定だ。
また、スマートフォンのユーザーインターフェイスを改良し、よりシンプルで使いやすい画面を目指す。加えて、縦横切り替えやフリック操作などスマートフォンならではの操作感を実現し、サービスレスポンスも向上させる。これにより、より快適な操作でクラウドサービスを利用できるという。
対応端末は、Android 2.x、3.x、4.xおよびiOS 4.x、5.xを搭載するスマートフォン、タブレット端末。利用料金は、1IDあたり月額500円など。