このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

電アス・ゲーム部 第8回

夏休み前は洋ゲーがアツい! 売れ筋PCゲーをざっくり紹介

2012年07月13日 11時00分更新

文● 太田/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

電撃ASCIIのコーナーで好き勝手に面白いゲームを語り尽くすこのコラム。今回はアキバで流行っている洋ゲーということで、ゲーム・ホビー担当の太田が日々の取材の成果を披露します。夏はクワガタムシだけじゃなくて、アキバでPCゲーム取りにも夢中になってほしいです。

著者プロフィール

 ASCII.jp- ゲーム・ホビーのコンテンツを担当している太田です。美少女フィギュアやギャルゲーも好きですが、ロボットに乗って血湧き肉躍る対戦をしたり、オオクワガタの飼育に勤しんでいます。ワンフェスが近くなってきたので、カメラのメンテナンスに出しました。というのも、以前会場で故障したことがあるんです。皆さんも参加される方はメンテナンスをしておきましょう。

Diablo? ただお休みしてるだけですよ!

── 今年上半期にアキバで流行った洋ゲー、PCゲーといったら何かな。

太田 ASCII.jpの「ゲーム・ホビー」カテゴリーでは、毎週輸入ゲームが強い、トレーダー4号店・カオス館のランキングを載せているのですが、やっぱり「Diablo III」じゃないかなと思います。前回の記事でも紹介しましたけど、圧倒的に売れてる感じですね。

ようやく安定供給できるようになった「Diablo III」

トレーダー4号店・カオス館ではDiablo IIIとコラボしたヘッドセットやマウスなども販売中だ

 パッケージ版がようやく流通し始めてきて、買えるようになってきているっていうのもありますが……。ちょうど2~3週間前、ASCIIフェスが終わったあたりからアキバにも潤沢に出回り始めてきてた感じです。マニア層はBlizzardのサイトから、ダウンロード版を入手してプレーしてたっていうのもありますが、まだまだ人気は続きそうです。

── っていう太田君は、さっきDiablo III飽きたとかほざいてたよね?

太田 いやまあ……。ずっとこのゲームやってると、ほかのゲームのことが分からなくなるから、お休みしているだけですよ(苦笑)。

── 今は何に浮気しているの?

太田 そうですね。プレイステーション3で無料サービスが始まった「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」とか。

基本無料+アイテム課金でプレイできるオンラインバトルアクションゲームだ。3戦程度だったら本当に無料で楽しめるので、時間に余裕が無い社会人にはピッタリの作品である

── 洋ゲーでもPCゲーでもないじゃん。

太田 んなこと言ったって、僕だって洋ゲーだけやってるわけじゃないですから(怒)。先週は「ROBOTICS;NOTES【ロボティクス・ノーツ】」やってたし。発売週の土曜日に買いに行ったのですが、Xbox 360版は多少残っていたけど、プレイステーション3版はほぼ全滅。探し回ってラオックスアソビットホビーシティで、なんとか入手できたのですが。ちなみにもうクリアしました(キリッ)。

なんと限定版が買えた。年を取るにつれて限定版への欲望が無くなってきているが、あるとやっぱり買ってしまう……

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中