このページの本文へ

ドコモ「アニメストア」開始を記念して人気声優12名が集結!

2012年06月30日 20時06分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 NTTドコモが7月3日よりサービスを開始する、Androidスマートフォンやタブレットを対象としたアニメ配信サービス「アニメストア」。そのサービス開始を記念してイベント「ニッポン放送 吉田尚記のアニメパーティ2012」が開催された。

プリンスホテル クラブeXで行なわれた“ドコモ アニメストア キックオフ”「ニッポン放送 吉田尚記のアニメパーティ2012」

 司会の吉田尚記さんに加えて、五十嵐裕美さんや市来光弘さん、上坂すみれさん、大坪由佳さん、小野友樹さん、小岩井ことりさん、後藤麻衣さん、島崎信長さん、富樫美鈴さん、野水伊織さん、日高里菜さん、米澤 円さん(五十音順)といった人気声優12名が出演した。

前列左から、上坂すみれさん、日高里菜さん、野水伊織さん、後藤麻衣さん、米澤 円さん、大坪由佳さん。後列左から、吉田尚記アナウンサー、富樫美鈴さん、五十嵐裕美さん、小岩井ことりさん、小野友樹さん、島崎信長さん、市来光弘さん

 イベントでは、来場者たちから事前に集めたアンケートから選ばれたセリフを声優たちが読み上げる「一言セリフコーナー」や、来場者も参加して行なわれた「朗読劇」、「dマーケット アニメストア」配信作品の魅力を、来場者やニコニコ動画で配信する画面の向こうにいる視聴者へプレゼンテーションする「ドコモアニメストアプレゼンバトル」といった90分間の濃密なステージが行なわれた。また、ステージイベント終了後には、野水伊織さんによるスペシャルライブも行なわれ「魔・カ・セ・テTonight」や「★★★パショナート」といった楽曲をファンたちの前で披露した。

 イベント開催直前に、出演者に意気込みを語っていただいたので、その様子をお伝えしてよう。

上坂すみれさん日高里菜さん野水伊織さん

上坂さん:初めて行なわれるイベントで、何が起きるかわからないから、ワクワクしています。円形のステージで、360度お客様に囲まれるのは初めてなので、どんなふうになるか楽しみです。

日高さん:アニメの作品関連でイベントをすることは多いのですが、作品と関係なくイベントに出るのは初めてです。どんなイベントになるか、いまから楽しみです。皆さんに楽しんでいただける嬉しいです。

野水さん:素敵なステージでたくさんの声優さんと一緒にイベントを行なわさせていただくので、皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。

後藤麻衣さん米澤 円さん大坪由佳さん

後藤さん:アニメが好きでこの業界に入ったので、お客様とともにアニメがたくさん関わってくる舞台で楽しんだ時間を過ごしていきたいです。

米澤さん:お客様もアニメが大好きという方たちがたくさんいらっしゃいますので、いろいろと楽しい企画とかイベントを一緒に盛り上がっていければいいなと思っています。

大坪さん:私自身も楽しくなれる内容で、お客様も楽しんでいただけるんじゃないかと思います。私も楽しみつつ、アニメの楽しさを伝えられるイベントにできたらなと思います。よろしくお願いします。

富樫美鈴さん五十嵐裕美さん小岩井ことりさん

富樫さん:私もこういう形のイベントは初めてなので、うれしい限りです。こういったステージで、素敵な方たちと一緒にイベントを盛りあげていこうと思います。

五十嵐さん:私も12人の声優さんが集まって、1つの作品ではないアニメのイベントをするのは初めてです。これまでにも共演したことのある方も初めて共演させていだく方もいらっしゃいます。どんなことができるのか今から楽しみです。

小岩井さん:私はデビューしたてのど新人で、イベントというのが初めてなので、ドキドキしています。今日は素敵な先輩方とご一緒させていただいているので、楽しいイベントにできたらいいなと思っています。

小野友樹さん島崎信長さん市来光弘さん

小野さん:初めての試みはドキドキするものですが、360度ぐるりとお客さんがいらっしゃるので、余すことなく楽しんでいただければと思います。会場に来られない方もニコニコ生放送やラジオを通じて楽しんでいただければと思います。

島崎さん:第1回で前例がないということなので、やったもん勝ちという部分があると思うので、出演者もスタッフも、お客さんもおもいっきり楽しんで思いっきりやりきれるイベントにできればと思います。

市来さん:先ほどリハーサルを終えまして、自分の出演しているところ、ほかの出演者の皆さんが出演している面白くて、笑ってしまう部分がたくさんあったので、みんなにも笑っていただきたいです。「アニメストア」が始まるということで、このイベントを通じて、知っていただいて利用していただけたらと思います。

吉田アナウンサー:「ドコモ アニメストア キックオフ」ということで、アニメストアのラインナップを拝見したのですが、あまりにも広範囲だったので、1つの作品に絞るのはもったいないということで、ごった混ぜ感のあるイベントになっています。ドコモの人の本気度が伝わるようなイベントにさせていただきました。大人がでっかい後ろ盾のもとに悪ふざけをさせてもらいましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

会場のセンターに円形のステージがあり、客席はステージをぐるりと囲む、360度どこを向いても観客がいるという珍しい形となっていた来場者参加コーナーの「朗読劇」に参加した一般来場者(」・ω・)」こー!(/・ω・)/たー君。吉田アナウンサーのアドリブで何故かフォトセッションに混ざることに。彼にとっては一生の思い出となったことだろう
少々わかりにくいかもしれないが、今回のイベント用の垂れ幕には、出演声優の12人分のサインが入れられており、こちらは1名にプレゼントを予定している。詳しい応募方法はアニメストアなどを通じて発表予定だ

サービス概要

サービス開始日:7月3日
サービス名:アニメストア
月額利用料:420円(税込)
配信番組数:約500作品、約8000話(サービス開始時)
対応機種:ドコモ スマートフォン、タブレット(Android 2.3以上/PlayReady対応機種)
画質:3つのモードから選択可能(動画ビットレート)

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ