最近はリリースよりもイベントのほうが楽しい
―― 先日の風林会館のイベントは大盛況だったようですけど。
Tomad イベントは4ヵ月に1回くらいやっているんですけど、最近だと300以上は絶対、500くらいは来る感じなので。最近はリリースよりもイベントのほうが楽しいです。
―― あれっ、そうなんですか?
Tomad リリースも意味はあるんですけど、ネットレーベルを使わなくても、個々のアーティストが直に伝えられる環境が整備されてきている。SoundCloudとかBandCampでリリースできちゃうし、ちょっとコネクションがあればiTunesを使って自分で売れる。少し前まではフリーで出すのは珍しいことだったので、それだけで聴いてくれる人がいたんですけど、今はそう簡単ではなくなってきたなと感じます。
―― そういえば前に比べてリリースのペースは落ちていますよね?
Tomad 落ちています。リリースしていくに連れて、自分の中での満足度のハードルがどんどん上がっていっちゃって。もう100以上出しているんで、それを繰り返していくと、ハードルは相当高いところに。
―― でも、ご自分では言いづらいと思いますけど、マルチネは伝説になっているわけですよ。ブランド化というか。
Tomad 50番(レーベル50作目)でフィジカルリリースをしたんですが、それから以降はブランドというか、面白いことを続けてやっていこうという意識はありますけど。ただイベントは楽しいけど大変です。風林会館も始まってすぐ、もう500人くらい来ちゃって。あそこ古い建物なんで、床が……。
[MARU-050] MP3 KILLED THE CD STAR?
データ版のリリースと同時にパッケージ版も販売された。中身は32Pのブックレットと、ブランクCD-R、MP3ダウンロードコード。『音源は自分でネットで落として焼いてくれ』という、無料のネットレーベルらしい仕様。ただしブランクCD-Rだけでは店頭販売できないのでMIXCDも付いている。
―― ああ……。主に僕はまわりが怖いというイメージしかないんですが。
Tomad それもあるんですけど、入場規制をかけなければならないので、前に人はたまるし。空間的にはあと200人ぐらいは入れそうだったんですけど、そこで何かあったら日本のクラブミュージックも終わっちゃうなと思って。インターネットミュージックも、もし死者が出たら……。だから結構プレッシャーが強くて、早めに止めてしまったんです。
―― それは良い判断です。入れなかった皆さんは日本の音楽の未来を守ったのだと思ってください。ただ風林会館に500人も集めるなんて、なかなかできることじゃないと思うんですが、ざまあみろと思いません?
Tomad ははは! どこに対してですか? やり始めた当初は若気の至りでそういうノリもあったかと思うんですが、海外の電子音楽系のレーベルの足元にも及んでいないので、まだまだだと思いますよ。
―― じゃあ、何ができたら成功なんでしょう?
Tomad やっぱ、武道館でクラブイベント!
この連載の記事
-
第164回
トピックス
より真空管らしい音になるーーNutubeの特性と開発者の制御に迫る -
第163回
トピックス
超小型ヘッドアンプ「MV50」のCLEANは21世紀の再発明だった -
第162回
トピックス
欲しい音を出すため――極小ヘッドアンプ「MV50」音色設定に見る秘密 -
第161回
トピックス
最大出力50Wのヘッドアンプ「MV50」は自宅やバンドで使えるのか? -
第160回
トピックス
新型真空管「Nutube」搭載ヘッドアンプのサウンドはなにが違う? -
第159回
トピックス
開発で大喧嘩、新型真空管「Nutube」搭載超小型ヘッドアンプ「MV50」のこだわりを聞く -
第158回
トピックス
唯一無二の音、日本人製作家の最高ギターを販売店はどう見る? -
第157回
トピックス
「レッド・スペシャルにないものを」日本人製作家が作った最高のギター -
第156回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターを日本人製作家が作るまで -
第155回
トピックス
QUEENブライアン・メイのギターは常識破りの連続だった -
第154回
トピックス
てあしくちびるは日本の音楽シーンを打破する先端的ポップだ - この連載の一覧へ