このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

電アス・ゲーム部 第3回

【炎の十番勝負! オンラインゲームガチンコPR対決! 第1戦・尾高もえみちゃん編】

何もかもがカワイイMMORPG『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』

2012年06月27日 13時30分更新

文● 電撃オンライン編集部 カズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 数時間のプレイと公式サイトで、できる限りの知識を一気に詰め込んだもえみちゃん。一日足らずの短い時間で、一体どこまで『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~(以下、シエル)』の魅力を発見することができたのか? それではどうぞ!

キャラクターも、モンスターも、みーんなかわいい♪

もえみ みなさん、初めまして。声優の尾高もえみです。わたしが最初に推したい『シエル』の魅力は、プレイヤーキャラクターもNPCも、すっご~~くカワイイってことです! たくさんのクラスがあるんですけど、どれも見た目がクラスのイメージにピッタリ。しかも、複数の職業を自由に切り替えられるみたいなんです。1人のキャラクターだけでいろんな戦い方やコスチュームを楽しめるのは、このゲームならではの魅力ですね♪

 あと、NPCと会話している時には、キャラクターのイラストが出てくるんですけど、これがまた美男美女ばっかり! 阿佐キノさんという方が描かれているそうですが、このイラストだけでも見る価値アリです。あと、主要キャラクターに声が付いているところも見逃せません。ちょっとだけ声優さんのお名前を挙げただけでも、櫻井孝宏さん、羽多野渉さん、加藤英美里さんなどなど、そうそうたる名前がズラリ! 人気声優さんたちが吹き込むキャラクターボイスにも注目ですよ!

キャラクター作成では、アイコン(左上)とクラス(右下)の2種類の外見を選択する。もえみちゃんいわく「アイコンには白くてかわいい狼みたいなのもあるんですよ♪」とのことだが……はて、狼?

手描きイラストや顔写真をアイコンに使用することも可能。もえみちゃんは出身地の名古屋名物“天むす”の画像にしているのだとか。

会話シーンはADV風。NPCとの会話1つとっても、じっくり楽しみながら読める作りになっており、果てしない没入感に浸りながらクエストを進めることができる。

ボス以外はペットにできることもあってか、思わず捕まえたくなるような見た目のモンスターが多数登場。特に序盤はすぐなついてくれそうな愛らしい敵が多い。

季節ごとのイベントなど遊び心がいっぱい

もえみ イベントにも遊び心がいっぱいで、以前に行われた夏休みのお祭りイベントでは、“射的”や“金魚すくい”などを遊ぶことができたみたいです。また、ゲームマスターと一緒に遊べるGMイベントをこまめに行ったりと、いろんな催しが実施されています。ゲームの本筋だけでなく、時には寄り道しながらまったり遊びたい人には、『シエル』のこーゆーところがピッタリかもしれませんね。

 ちなみに今週の6月25日~29日は、“スペシャル GM イベント ウィーク”と題した、突発GMイベント週間となっています。公式サイトには、○×大会や、なぞなぞ大会といったイベントが起こるかもしれません、と書かれ……あれっ? ということは起こらないかもしれないの~!? 近年まれにみるスゴイ告知ですが、こんなオチャメな運営チームの開催するイベントが、楽しくないわけないですよねっ? 私もGMさんに会ってみたーい!!!!

今年もそろそろ夏模様。『シエル』の世界では今年どんなイベントが用意されているのだろうか?

へたっぴでもお気軽! 忙しくてもお手軽!

もえみ キーボートとマウスの両方で移動を行えるので、わたしみたいにマウス操作が苦手な人でも安心ですし、その逆もまたしかりです。移動と言えば、クエスト中は目的地まで自動で移動してくれる便利なシステムを忘れてはいけませんね。マップを覚えるのが苦手なわたしみたいな人でも迷うことなく移動できますし、忙しくてずっと操作していられない人にとってもうれしいシステムではないでしょうか。

 また、『シエル』のユーザーさんはすっごく優しい人ばかりです! 1人でエモーションを試していたら、見ず知らずのユーザーさんが一緒にエモーションで遊んでくれたり、いろんなテクニック(後ろ向きに歩いたり、寝ながら向きを変える方法)や、自分のクラスに向いているステータス振りを教えてくださったりしたんですよ!! たくさんの人と一緒に遊ぶゲームだから、人とのつながりはすごく大切。ゲームの機能もユーザーさんも親切で、とっても取っ付きやすい作品なので、ぜひ皆さん遊んでみてください!

クエストナビをクリックすると、次の目的地まで勝手に移動してくれる。ただし、もえみちゃんみたいに気を抜きすぎて、アクティブモンスターに“4回”も倒されたりしないように注意してほしい。

ユーザーさんの応援は、横から見ていても心に染みた。人との出会いは縁と言うが、もえみちゃんが出会った人たちを見る限り、『シエル』のユーザーさんはいい人たちばかりだった。

PR対決の対戦相手・香坂美奈ちゃんの記事はコチラ!

電撃オンラインでは、尾高もえみちゃん出演のインターネット生放送番組『尾高もえみの一難去ってまた一難』を配信中! もえみちゃんに興味をもってくださった方は、こちらの公式ブログもご覧ください。

▼『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』

  • メーカー:USERJOY JAPAN
  • 開発:FUN YOURS Technology
  • 対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
  • ジャンル:RPG(オンライン専用
  • サービス開始日:2010年1月15日
  • プレイ料金:無料(アイテム課金)

Copyright 2009-2012 USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Copyright FUN YOURS Co.,Ltd. All Rights Reserved.

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中