このページの本文へ

新型MacBook Pro Retinaってどうよ? 社内で聞いてみた

2012年06月24日 10時00分更新

文● 広田稔(@kawauso3

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「冷却ファンを2基内蔵という点が気になる」

 まずはASCII.jp編集部から。「MacBook Pro Retinaディスプレイモデルを持ってきたんですけど……」と取り出すと、近辺のテーブルから「バイ○ハザード」のゾンビごとくワラワラと寄ってきた!! 特に反応を示したのが、ミクさん大好き痛車担当・末岡、モヒカン新人・横井、スマホ番長・岡本の3人だ。

黄色パーカーが末岡

末岡 あ、これ「Retinaモデル」ですか?

── そうですよー。MacBook Pro Retinaディスプレイモデル。どうでしょ、なめたくなるようなキレイなディスプレーじゃないですか?

末岡 んー、まぁきれいに見えますけど。ちょっとよく分からないので、何か高解像度の画像とかありませんか?

── じゃあ、この花の写真とかどうですかね?

末岡 うぉー、これスゴい。花粉の付き方とかリアルに感じられる。

横井 このディスプレーだったら、電子書籍が読みやすいかもしれませんね。

── それは絶対にあるね。もちろんソフト側の対応も必要になるけど、文字のシャープさは半端ない。でも、気になるのってディスプレーがきれいなだけ?

末岡 ん、ほかに何かあるんですか?

── 何って、本体がめちゃめちゃ薄くなったじゃないですか!! 18mmですよ

末岡 薄いのって、「MacBook Air」があるじゃないですか。

── あれは11/13インチでしょ。15インチでこの薄さ! みたいな感動はないですかね。

岡本 ふーん……。

── えー。冷たいわ、この編集部(笑)。

末岡 でも、薄さで言えば、俺の持ってる「ZENBOOK」のほうが最厚部17mmで薄いですよ。

── いや、それも13インチだから。

左が岡本。ちなみに右はコバヤシ

岡本 これってRetinaモデル?

── 岡本さん的にはどうなんでしょうか。

岡本 いいかもしれないけど、冷却ファンが2基ってのが気になるよね。

── と言うと?

岡本 冷却ファンを2基内蔵すると、相当シビアに設計しないと、何年か使ってるうちに共振するから騒音が大きくなってくるんだよね。ほかのメーカーはそれを避けるためにあえてファンを1基にしてたりするんだよ。

── その辺は、数年使ってみないと見えてこないかもしれませんね……。

岡本 あと言ったら悪いかもしれませんが、これアップルがいちばんいい液晶を他社に先駆けて載せただけじゃないですか。もちろんOSはちゃんとチューンしてますが。

── そのハードとソフトの両方を作ってる点が、アップルのメリットという。


カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中