このページの本文へ

DIGNO DUAL発売記念座談会2

DIGNO DUALの大きな特徴は“デュアル”!

2012年07月04日 11時00分更新

文● 林 佑樹、撮影●住川奈津、モデル●相川夏海

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

気になる中身をみんなでチェック!

金子 さて、本体をいじっていこうかと思うんですが……。バッテリー容量は1520mAh。Android端末やらiPhoneはみんなガシガシ使うから、バッテリーを大きくしても結局モバイルバッテリーが必要ですよね。

末岡 通話時間を見ると、連続通話はPHSモードで約11時間、3Gモードで約7時間。ということは、実際に使うとなるとPHSモードはほぼそのままだとして、3Gモードは6時間くらいかな? 十分な駆動時間。

林  そんなもんじゃないですか? 待受時間はPHSモード/3Gデュアルモードで、約390時間。PHSモードだけにしてもベースはAndroidだから、あんまり変わらないかも? 待受時間も十分な感じ。

岡本 リチウムイオンバッテリーの劇的な進化はしばらくないから、しょうがないかな? ちょっと分厚くなってもいいから、強化バッテリーパックがあるといいかもね。

末岡 デュアルコアのCPUは最新のものではないけど、すごくサクサク。チューニングすごいなぁ。

林  動作はちょっと遅いかなって感じなんですけど、アレコレしても速度はそのままなんで、ストレスないですね。常時8割の速度が出るってイメージ。

やたらと機種変更を末岡にプッシュする岡本の姿が、このあと何度もあった(笑)

岡本 日用品としてのアプローチだよなぁ、もはや。

金子 アプリはいろいろ入っていますね。京セラのアプリといえば……。

末岡・岡本・林 名刺リーダー!!

金子 え?

岡本 昔から京セラ端末に入っている名刺リーダーはやたらと性能がいいんだ。

末岡 そう。他のがいらないくらい。認識精度がとくに高い。

林  ビジネス用名刺はフォーマットがだいたい決まっているから、どんな名刺ソフトでもだいたいOKだけど、ショップの名刺とかちょっと違うじゃないですか。そういうのに強い。

岡本 あとオススメは「すぐ文字」。テキスト入力のフロントエンドみたいな存在で、入力したテキストをいろんなアプリに飛ばせちゃう。メールはそうだし、Twitterのクライアントも登録できるから、ホーム画面がスッキリしちゃう。

林  「ファイル管理」もよい作り。画像や動画のチェックだけでなく、音楽やらテレビ、文書、エクスプローラーが1つになってる。

多少傾いていても、手の陰が入ってもサクサクと認識してくれるナイスな「名刺リーダー」

末岡 カメラ用アプリだと「とるデコ」がおもしろい。デコメ用の素材を自分で撮って作れちゃう。ビジネスマンは使わないだろうけど、若い子には必須だよね。

岡本 地味によくできているのは「省電力ナビ」。カスタムもできるし、オートでおまかせでも、ちゃんと使える。

金子 プリインストールアプリが少ないわりに、粒ぞろいですね。

林  普通の端末のプリインストールアプリって使わないものが多いんですが、DIGNO DUALの場合は別ですね~。

インカメラは30万画素。SNSのプロフィール写真用に耐える程度

アウトカメラは500万画素。発色は自然で使い勝手がいい

金子 そうそう、カメラもデュアル。アウトカメラが500万画素、インカメラが30万画素ですね。

林  相川夏海ちゃんが触っているのを見ていたら、画素数の高いアウトカメラで自撮りしてた。セルフタイマーでパシャリって。

岡本 オートフォーカス搭載だし、顔を検出して撮影するアプリもあるよね。

林  ちなみに、インカメラはどういうときに使うの?って夏海ちゃんに聞いたんだよ。そうしたら、Skypeのときに使いまーす、だって。インカメラはアウトカメラより画質は低いけど、Skypeだと会話がメインだからあんまり気にしていないらしい。あと、誰かとツーショットを撮るときは画面で確認したいから、インカメラが便利らしい。

末岡 女子すげぇ(笑)

林  顔の角度はインカメラで練習しておけば、プレビューできないアウトカメラでも大丈夫というわけか。画角は覚えるまで失敗が多そう?(真似してみる)むずっ!!あ、でもトリミングって手があるか……。

(次ページ、「通話しまくりならDIGNO DUAL」に続く)


 

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中