このページの本文へ

DIGNO DUAL発売記念座談会2

DIGNO DUALの大きな特徴は“デュアル”!

2012年07月04日 11時00分更新

文● 林 佑樹、撮影●住川奈津、モデル●相川夏海

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

羽田空港展望デッキでの速度。安定して下り2Mbpsといった感じ。これは開発機だったので、製品版ではもっと速度が出るのかも

林  実際に利用してみると、安定して下り5~10Mbpsくらい出るんですな。座談会前にあちこちでチェックしてきたんですよ。羽田空港だとか取材でいった宮崎の奥地だとか、都内あちこちとか。

末岡 宮崎までいったんですか。ちゃんと使えました?

林  山奥にいくと、PHS以外は全滅という地域も。PHSは道路沿いにけっこうアンテナあるから、山奥でも安定することがあるんです。で、ちょっと町に近づくと3Gの電波が全部入ったりとか、面白かったですよ。なので、DIGNO DUALをみると、だいたいPHSか3G回線のどちらかがつながっているんですよ。けっこうコレ重要

金子 PHSがダメで、3G回線が生きていることも多いんですか?

林  出張で泊まった宮崎県・小林市の宿でありました。といっても、宿の端っこだけですが。山奥以外でPHSが入らなかったのは、宮崎出張でここだけでしたね。

岡本 実際に持つと、電波強度チェックしたくなって困るね、コレ(笑)

電波状況がシビアだった宮崎県・小林市の宿での1枚。上りが極端に低いが、下りは安定している(開発機によるものです)

林  都内あちこちでチェックした結果は、上りはだいたい1Mbps弱、下りは利用者が多いと思われる秋葉原で4.6Mbpsでしたね。スカイツリーにも行ったんだけど、ここは下りが3.3Mbpsで、上りが3Mbps近く出た。高い場所だと上りが速い……、なんてことはないよね。

日曜日夜の秋葉原駅での結果。スマホいっぱいの秋葉原で下り4.6Mbpsはけっこうステキ

都内屈指のデススポット東京駅でも下り2Mbpsが出た。ラッシュアワー時はちょっときついかもしれない

スカイツリーでもチェック。下り/上りともに問題なし!

八王子駅では、2Mbpsを切ってしまったが電車の中でポチポチするなら十分

ビジネスにもプライベートにも。

2つの電話番号は、仕事用とプライベート用とに使い分けてもよいですね

 速度はばっちりです。ビルの谷間に弱いって聞いてたけど、意外と速い?大体の場所ならどこでも問題なく使えるみたいですよー。DIGNO DUALさんグッジョブ!

 PHSで通話テストもしてみました。音はキレイめでいい感じですよ。「だれとでも定額」を使えば他社のキャリアにも無料で通話できるので、ビジネス用としても大活躍ですね。速度と料金のことを合わせて考えると営業マンにはピッタリかも。1台の基本料金がとっても安いから、2台持ちより安い!!

フツ―に友達と電話したいときも短い時間なら色んな人と電話できちゃいますよね。ウィルコム強し


(次ページ、「電話番号もメアドもデュアルで使い分けが熱い!?」に続く)


 

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中