このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

職業は「プリズムお兄さんです」

才能は2ちゃんがソース、ニコ動の過激派・さつき が てんこもり

2012年06月23日 12時00分更新

文● 広田稔(@kawauso3

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

音楽よりゲーム いまは「プリズムお兄さん」

── 実際、秋葉原にもよく行かれますか?

さつき 2日に1回は行ってますね。高校のときも1時間ちょっとかけて、2ちゃんねるのオフ会に出てたり。なんとなくあの街自体が好きというのもあります。でも、外に出るのはいやなので、本当は秋葉原が家だったらいいなと思ってますけど。


アーケードゲーム「プリティーリズム」。女の子のアバターを使ったリズムゲームで、よくあるカードの代わりに「プリズムストーン」という宝石のようなストーンを使い、アバターの着せ替えができる

── ゲーセンに行ってる感じなんですか?

さつき ゲームにハマってると行く頻度は上がりますね。最近は「プリティーリズム」にハマっておりまして……。女児向けのリズムゲームで、ゲーセンよりは、ジャスコとかイトーヨーカドーに置いてある感じです。秋葉原では、ヨドバシカメラの6階に2台置いてあります。

 100円入れると「プリズムストーン」が出てくる。それが服やアクセサリーなど、コーデのアイテムになっていて、5つまでセットしてゲーム中のアバターが身につけてくれる。めっちゃかわいいんです。でも基本、女児向けなので、プレーしてるとお母さんとかにガン見される。


── そりゃそうだ(爆笑)

さつき 小さい子って容赦ないから、近づいてきて覗き込むんですよね。単純にそれがかわいいってのもあるし、それを後ろでお母さんが「あれ、大丈夫なの?」って見てるのが、気持ちいい(笑)。ちょっとギャルっぽいお母さんだと「気持ち悪っ」って目線で見られて、それはそれで気持ちいいですし。


── ちょ(笑)

さつき ほんわかしたお母さんだと、「うまいねー、このお兄ちゃん」って。友達のDJが100人ぐらいがハマってるんですが、僕らの中では、職業を聞かれたら「プリズムお兄さん」って答えることにしている。


── プリズムお兄さん(笑)

さつき すごくよくないですか。あと人生で女児に「てんこもりさん」とか言われるのってないですよね? 特に秋葉原のヨドバシが言われやすい。通路側と奥側に2台あって、片方でプレーしてるお母さんと子供がスコアランキングを見て「てんこもりって人が1位だね」という話をしてて、もう片方にいる俺の画面を見て「てんこもりいたー!!!」って。

 ちょっとおませな子だと、2人で「てんこもりさんだよ、あの人。ランキング1位で、すげー高い石持ってる」ってひそひそ声で言われて、あこがれのまなざしで見られる。もうプレーが終わったら「お待たせ」って。

プリティーリズムプレイ画面。プレイヤー自身がほかのプレイヤーのコーデを評価・投票することもできる


── ものすごい紳士(笑)

さつき 僕らがどんなに金をつぎ込んでも、やっぱり女の子用ゲームなので、彼女らがいないと次がない。だから敬わなければいけないし、並んでるときに来たら順番を譲る。それを徹底するために「先輩」って呼んでます。

プリズムストーン。これがアクセサリーやステージ衣装のコーデアイテムになる


── なぜDJの間ではやったんですか?

さつき サブカル感が高いからじゃないですかね。女の子にも人気で、原宿がホームの子たちもいる。プリティーリズムには「ファンレター」という投票システムがあって、いろいろな場所でやるとそのポイントが集まりやすい。僕らは三軒茶屋の西友でもやってますが、ゲームのスコアランキングが一定時間で消えるんですよね。その消えるタイミングを見計らって、彼女らが塗り替えにくる。「あいつら原宿のヤツらだよ」って。縄張り争いですよ。

 普通に働いてるOLさんでも、「始祖」と呼ばれているすごい方がいます。プリズムストーンをアタッシュケースで持ち歩いてますからね。僕なんかザコです。プリズムストーンは、3、4ヵ月に1回シーズンが変わって、新しいものが出てくる。4月末、最新版のバージョンシーズン9になったときに、有給を取って、5万円つぎ込んでその日のうちに全部レアコンプリートしてるんです。気合いが違う。


── これがさつきさんが持ってるレアですか?

プリズムお兄さんのレアストーン

さつき ちょ、素手で触っちゃダメです。レアはオークションで2、3万円で取引されていて、本当は白い手袋して触ってほしい、本物の宝石ぐらいに価値があるんですよ。仕事じゃなかったら殴り掛かってます……ってさすがに冗談ですが(笑)。

 「プリズム大会議」と呼ばれる、みんなで集まる日があるんです。ファミレスにストーンを持っていってトレードする。「始祖」レベルの「四天王」と呼ばれてる女の子4人組が、アタッシュケースをガチャって開いて。


── すごいな。プリズムストーンがてんこもりなんですね。そこまで好きなら筐体を買うとか?

さつき 筐体を借りてきて、クラブのまんなかに置いて大音量でプレーするイベントをやろうよって話もでてたんですが、実現できなかった。俺らにとってはソウルなんですけどね。だんだん知名度も上がってきて、アニメも大好評。あ、CDにオリジナルのプリズムストーン付けたいな。ミクコスチュームが出てくるとか。


── ちょ(笑)。しかし本当にゲーム好きなんですね。

さつき 趣味では本も読むし、映画やアニメも見ますが、本腰を入れる前にさめてしまう。音楽も同じで、1曲作ると「ハイ休憩」ってなってしまう。ネトゲだと無限にできるのに。だから一番やりたいのはゲームかな。


── クリエイターとしては、今後どうやっていきたい?

さつき クリエイターとしての向上心はそんなにないので、続けていければいいかなと。一発当ててやるぜとか、業界を変えてやるぜとか、そういうのはなくて、聴いてもらえる人に聴いてもらえるように続けていきたい。


── なるほど。最後に「人畜無害~さつきがてんこもり feat.初音ミク~」に興味を持ってるみなさんにメッセージをお願いします。

さつき みなさん、BitTorrentで落とすのはやめてくださいね!!


さつきさんのプリズムボイスをニコ生で聞こう!

 6月24日(日)20時から、プリズムお兄さん・さつきさん×MOSAIC.WAVさんのトーク番組が放送決定! MOSAICさんがアルバムに参加することになったいきさつなど、人畜無害なトークを展開する。番組ではさつきさんから『重大発表』もあるとか。プリティーリズムの話が出るかどうかは分からないが(たぶん出ない)、まずは視聴予約を!



■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン