このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

プリンストンのデジギア道第3回

この価格なら、夢のトリプルディスプレー環境も身近になる!?

1万円台だから2台、3台と買えるフルHD液晶「PTFBYF-23W」

2012年06月26日 11時00分更新

文● 真島 颯一郎 撮影●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マルチディスプレー環境の構築がおすすめ!

 さて、ここまでは「PTFBYF-23W」のパフォーマンスを検証してきたが、本製品の特徴といえば、やはり“価格”も見逃せない。実売価格が1万円台中盤というのは、激戦区の23型ディスプレーの中でも、安価な部類に入る。そこでオススメしたいのが、マルチディスプレーだ。

PCに本製品を2台接続。合計、2840×1080ドットになり、広々をデスクトップを利用できるのは、非常に魅力的

 ひとくちにディスプレーと言っても、3Dに対応したり、高視野角パネルを採用するなど機能やスペックにこだわったハイエンドモデルから、シンプルで必要な機能を抑えることに徹したモデルまでさまざま。そんな中、必要な信号端子は充実しているが、最安価格帯で購入できる本製品は、多数の人が満足感を得られるのではないかと思う。

 ハイエンドモデルの実売価格は3~4万円前後であることに対して、本製品はその半額以下の価格で購入ができる。つまり、ハイエンドモデルを1台購入する予算で、本製品を2台、場合によっては3台購入できるということだ。これはじつに魅力的だ。

ケーブルをつなげば、基本的には映像が表示される。デバイスドライバーの登録など、面倒な作業はない
本製品側に表示する内容を設定。2画面同じ画面を表示する形式やデスクトップを拡張して1画面として使う形式などが用意されている

 しかも、本製品は前述したように狭額縁設計だ。並べておいても枠の太さがあまり気にならず、マルチディスプレー環境の構築にはうってつけだ。本製品でデュアルディスプレー環境を構築してみてはいかがだろうか?

おもな仕様
パネルサイズ 23型ワイド
バックライト 白色LED
パネルタイプ ノングレア
解像度 1920×1080ドット
視野角 水平方向170度/垂直方向160度
輝度 250cd/m2
応答速度 5ms
インターフェース ミニD-sub15ピン、DVI-D(HDCP対応)、HDMI
サイズ 幅547.2×奥行き189.8×高さ385.1mm
重量 3.6kg(スタンド部含む)
対応OS Windows 7(SP1)/Vista(SP2)/XP(SP3)
Mac OS X 10.4~10.7
価格 オープン価格
(直販価格:1万7800円)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン