このページの本文へ

プリンストンのデジギア道第3回

この価格なら、夢のトリプルディスプレー環境も身近になる!?

1万円台だから2台、3台と買えるフルHD液晶「PTFBYF-23W」

2012年06月26日 11時00分更新

文● 真島 颯一郎 撮影●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

応答性に優れ、目にもやさしいノングレアパネル

 インターフェイスや構造を確認したところで、液晶パネルに注目。冒頭でも述べたとおり、本製品は1920×1080ドット表示の23型液晶パネルを搭載した、フルHD対応モデル。ノングレア加工のパネルを採用しているため、外光や照明の映り込みが抑えられ、映像が見やすく、目の疲れも軽減できる。どちらかと言えば、パソコンなどで長時間使用することを前提とした仕様だ。

蛍光灯などの映り込みの少ないノングレアパネルを採用。PCで長時間作業するのであれば、目に優しい

 とはいえ、動画の表示が苦手というわけでもない。本製品の液晶パネルは応答速度も5msと高速で、サッカーなどのように動きの激しい映像でも、残像感が少なく、違和感なく視聴可能だ。YouTubeにアクセスして、スポーツ映像を中心に、動画を視聴してみたが、表示速度(残像や応答速度)に不満を感じることはなかった。

応答速度は5msと十分なレベル。ゲームのほか、サッカーや野球などの動画を眺めてみたが、ボールが2重に見えたりといったことはなかった
ゲームやスポーツなどに適したモードも用意する

 また、パソコンでの利用となると、ゲームで利用できるか否かも気になるところ。5msであれば、表示速度の速さが重要なポイントになるFPSで使っても問題ないレベル。実際に、いくつかのゲームで試してみたが、操作した際のレスポンスは良好で、むしろプレイヤー(=著者自身)の腕に難アリという有様だった(笑)。ネットの閲覧などはもちろん、スポーツやゲームも存分に楽しめるだろう。

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン