このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スマホもいいけど専用機もね!? 異国で電子辞書に救われた話

2012年06月27日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

深夜、突如襲ってきた激痛

マレーシアの首都、クアラルンプールの街中。きれいな街並みだが、それどころじゃない事態に

マレーシアの首都、クアラルンプールの街中。きれいな街並みだが、それどころじゃない事態に

 今回の出張でPW-AC11は大活躍だったようだ。まずマレーシアに向かう途中のベトナム・ハノイ(ノイバイ空港)でのトランジット(乗り継ぎ)。トランジットに関する案内板のようなものが一切見当たらず、受付の場所が分からず、(彼の話す)英語も通じない。そんな普通ならば途方にくれそうな状態のところを、PW-AC11の旅行会話の翻訳で乗り切ったという。

旅行会話ガイドで機内に関する項目を表示すると、このように英語訳が表示される。スピーカーアイコンをタップすると音声も出るので便利

旅行会話ガイドで機内に関する項目を表示すると、このように英語訳が表示される。スピーカーアイコンをタップすると音声も出るので便利

 そんなこんなでマレーシアの滞在先のホテルに到着したのは夜。究極なまでの空腹感にさいなまれていた彼ではあるが、ホテルの周りは飲み屋ばかりで、屋台はすでに終わっていた。そこで、ホテルの従業員に「何か食べ物が買える店がないか」と確認するも、(彼の話す)英語が全然通じない。

 そこでもPW-AC11を使うことで、近所のコンビニの場所を教えてもらい、無事に食料を調達できたそうだ。

 だが、最大のピンチはその直後に訪れた。突如、彼の歯が猛烈に痛み出したというのだ。

 長旅でヘトヘトに疲れた状態にもかかわらず、一睡もできないような激痛に見舞われた彼は、翌朝取材先の広報担当(現地の人)に身振り手振りで必死に歯が痛いことを伝えようとした。だが、いまいちうまく伝わらない。

歯科医院に“搬送される”直前に撮った写真。旅行会話ガイドや指さし会話帳には載っていない状況を説明したい場合でも、PW-AC11には収録コンテンツを横断的に検索する機能がある。単語レベルなら収録されている英日辞典にほぼ載っているので、なんとか意思を伝えることはできる

歯科医院に“搬送される”直前に撮った写真。旅行会話ガイドや指さし会話帳には載っていない状況を説明したい場合でも、PW-AC11には収録コンテンツを横断的に検索する機能がある。単語レベルなら収録されている英和辞典にほぼ載っているので、なんとか意思を伝えることはできる

旅行会話で「は」と入力するだけで関連する英語訳が表示される

旅行会話で「は」と入力するだけで関連する英語訳が表示される

 口を開くのもつらいという状況の中、彼はPW-AC11を取り出し、旅の指さし会話帳で「歯が痛いんです(My tooth hurts)」という英語訳を表示した。これを見て事態を察した広報担当者は急遽車を手配して歯科医院まで連れて行ってくれたそうである。

「抗生物質をください」という英訳はさすがに入っていないので、横断検索で関係ありそうな英訳を検索

「抗生物質をください」という英訳はさすがに入っていないので、横断検索で関係ありそうな英訳を検索

 歯科医院に着いたものの、見知らぬ海外で治療することに彼は少なからず不安を覚えた。その日は取材があるので時間もかけられない。そこで彼は、歯医者の前でPW-AC11を取り出し「治療(Treatment)」は「必要としていない(unnecessary)」「抗生物質(Antibiotics)」「痛み止め(PainKiller)」「薬をください(Can I Have some Medicine?)」という内容を伝える。

 このように自分が伝えたい的確な1文がズバっと出るのではなく、単語や語句レベルで検索して1回1回表示しなければならない点はやや残念なところだった様子。とはいえ、なんとか通じたようで、薬だけもらって歯科医院を後にした。

 というわけで、彼は果敢にも取材を続行。薬のおかげで徐々に痛みは引いていき、無事に取材を終えたという。非常時には指差しで意思を伝えるという機能は大いに役立つようだ。

ペトロナスツインタワーの展望台にGO!

ペトロナスツインタワーの展望台にGO!

 その後、痛みは引いたもののディナーに舌鼓を打てる状態にはなく、楽しみにしていたマレーシア料理を断念。焼き鳥みたいなやつ(サテ)や肉をスパイシーな感じで煮込んだやつ(レンダン)など、最大の楽しみが失われた彼の心中は察するに余りある状態だったに違いない。

 とはいえ、はるばるマレーシアまで来ているのだから何かしたい。ということで、取材の翌日に少し時間ができた彼はマレーシアの象徴である「ペトロナスツインタワー」を見に行ったそうだ。

ペトロナスツインタワーの入り口まで来たが……

 すっかり自分の英語力に自信をなくした彼は、ここでもPW-AC11を取り出して近くにいた人に「チケット売り場はどこか(Where is the Ticket Office?)」とたずねたという。

 すると、その人が手で×マークを作り、近くの看板を指差した。その看板を見ると営業時間などの案内が書いてある。よ~く見ると……定休日でした。

海外旅行の際には電子辞書も一緒に!

 おそらくスマホのアプリでも同様のことができるだろう。だが、(バッテリーのことを気にせず)いつでもサッと取り出して意思疎通に必要な言葉を迅速に検索して表示できる、という点で専用機の存在もまだまだ捨てたものではない、と感じる。万が一のことを考えると、スマホと一緒に電子辞書も持っていくべきかもしれない。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン