このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

NTTドコモ Wi-Fiルーター「L-04D」で東京の名所を巡る

速度は快適?東京スカイツリー&アニメの聖地で巡礼計測!

2012年06月29日 14時30分更新

文● ニンジャ盛田、写真●神田 喜和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スリム&スタイリッシュな「L-04D」を入手!

 欲しい欲しい欲しい欲しいとうるさく言いつづけ、デザイン100点のLTEルーター「L-04D」をゲットした拙者。89gの軽さ・手のりサイズの小ささ、データ通信量が見られるディスプレー(通信上限があるSIMを使うときに便利だ)、そしてレッド&ブラックのかわいいデザインと、前回は仕様面のことでほとんどの文字量を使いはたしてしまった。

 今回は通信速度のチェックといきたい。いつもどおりの山手線ベンチだと面白くない、どうせなので楽しい場所で測定したい。そして選んだのは東京スカイツリーと池袋だ。池袋といえば首なしライダー。『デュラララ!!』(電撃文庫)の舞台にして聖地である。帝人&杏里の面影を追うように速度を計測してきたので、その結果をお伝えしていくでござる。

カバンの中に入れっぱなしでも、もちろん通信には支障なし。どこでも気軽にスマホやタブレットを使えるのが便利

手のひらに収まるコンパクトさながら、連続通信時間は約6時間(LTE使用時)。小さいのにエライ!

ディスプレーには必要な情報をまとめて表示。データ通信量も確認できて重宝する

最大10台までアクセスが可能。多数の忍具(=デジタルガジェット)を持ち歩く拙者にピッタリ!

Xi対応エリアって実際どうよ?

 「言うても、Xiの対応エリアってまだ狭いんちゃうん?」。なぜ関西弁かは分からないが、拙者もそう思っていた。公式サイトでも対応エリアは公開されている(画像参照)。だが、実際に現地で検証をしていない拙者は疑問だったのだ。そこで今回の任務である。「スカイツリーのある押上方面で調査」a.k.a「東東京まで行ってもXiが入るのか?というわけで、実際たしかめてみようじゃありませんか。ニンニン!

LTEと3G通信の速度比較
通信モード 下り速度 上り速度
LTE
(Xi)
18.2Mbps 3.35Mbps
3G
(FOMA)
2.75Mbps 1.46Mbps

JR新宿駅で17時~18時に計測。LTEは爆速! FOMAハイスピードはエリアが広いので使いやすい



現在のXi対応エリア(東京23区)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン