このページの本文へ

電アス・ゲーム部第1回

世界最大規模のゲーム関連イベント

ロサンゼルスから取材直帰でお届けします! 電アス・ゲーム部、E3レポ!

2012年06月15日 15時00分更新

文● 2012 電撃ASCII制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

注目のニューハード「Wii U」を披露した任天堂

任天堂

電撃オンライン じゃあ、任天堂の話題に行きますか。一言で言うと、宮本茂さんは神(笑)。

週刊アスキー 壇上に登場しただけで盛り上がりましたからね。控え室にいるときからピクミンが周りにいる映像が流れ、そして『ピクミン3』の発表になだれ込むという演出もよかった。

宮本茂氏とピクミン3

ASCII.jp やはり米国でもカリスマ性があるのを見せつけられたよ。

電撃オンライン Wii Uの発表についてはどうだった?

Wii U ゲームパッド

週刊アスキー Wii U ゲームパッドの新しい使い方を披露していましたね。ゲーム中、例えば『Newスーパーマリオブラザーズ U』だったら、進めないステージでブロックを作ってやってWiiリモコンを操作しているプレイヤーの手助けができる。同じゲームを遊んでいるんだけれど、遊び方が違うものをプレイする、カンファレンスではそれを「非対称」と呼んでいました。

Newスーパーマリオブラザーズ U

電撃オンライン ただ、Microsoftが前日のカンファレンスでタブレットを使って似たようなことを披露していたから、少し残念だったよね。これを先に任天堂がデモンストレーションしていたら、かなり盛り上がったはずなんだけれど。

週刊アスキー あと、例えとなるゲームソフトが少なかったのも大きいと思います。Wii U ゲームパッドによる新しい遊び方の具体的なところを、あまり提示できていなかった。

ASCII.jp やはり、サブ画面という印象から抜け出せていなかった感じがする。まあ、独自の遊び方はこれから出てくるんじゃないかと思うけど。

電撃オンライン でも、Microsoftの「スマートグラス」と大きく異なる点はWii U ゲームパッドが付属品であるということ。新しいコントローラを使ったプレイが前提でゲームが制作されるので、その点では対応ソフトの進化は早いような気がする。

ASCII.jp とはいえ、Wii発売当初のころのように開発はかなり苦労するだろうけどね。

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ