注目のニューハード「Wii U」を披露した任天堂
電撃オンライン じゃあ、任天堂の話題に行きますか。一言で言うと、宮本茂さんは神(笑)。
週刊アスキー 壇上に登場しただけで盛り上がりましたからね。控え室にいるときからピクミンが周りにいる映像が流れ、そして『ピクミン3』の発表になだれ込むという演出もよかった。
ASCII.jp やはり米国でもカリスマ性があるのを見せつけられたよ。
電撃オンライン Wii Uの発表についてはどうだった?
週刊アスキー Wii U ゲームパッドの新しい使い方を披露していましたね。ゲーム中、例えば『Newスーパーマリオブラザーズ U』だったら、進めないステージでブロックを作ってやってWiiリモコンを操作しているプレイヤーの手助けができる。同じゲームを遊んでいるんだけれど、遊び方が違うものをプレイする、カンファレンスではそれを「非対称」と呼んでいました。
電撃オンライン ただ、Microsoftが前日のカンファレンスでタブレットを使って似たようなことを披露していたから、少し残念だったよね。これを先に任天堂がデモンストレーションしていたら、かなり盛り上がったはずなんだけれど。
週刊アスキー あと、例えとなるゲームソフトが少なかったのも大きいと思います。Wii U ゲームパッドによる新しい遊び方の具体的なところを、あまり提示できていなかった。
ASCII.jp やはり、サブ画面という印象から抜け出せていなかった感じがする。まあ、独自の遊び方はこれから出てくるんじゃないかと思うけど。
電撃オンライン でも、Microsoftの「スマートグラス」と大きく異なる点はWii U ゲームパッドが付属品であるということ。新しいコントローラを使ったプレイが前提でゲームが制作されるので、その点では対応ソフトの進化は早いような気がする。
ASCII.jp とはいえ、Wii発売当初のころのように開発はかなり苦労するだろうけどね。
この連載の記事
-
第63回
PC
炎の十番勝負! オンラインゲームガチンコPR対決!最終回 -
第62回
デジタル
レノボ初投入のゲーミングPCは見た目も中身もスゴかった -
第60回
デジタル
暴力的なスリル感がクセになる『Hotline Miami』 -
第60回
デジタル
相変わらず時間ドロボウな『シャイニング・アーク』のプレイレポートをお届け -
第59回
デジタル
誰でも平成の孔明になれる三国志ゲーム -
第58回
デジタル
ド直球ファンタジー作品『大連撃!!クリスタルクルセイド』を紹介 -
第57回
デジタル
天空の前にまず海底!『バイオショック』を堪能してみてくれないか? -
第56回
デジタル
超骨太なロボットACT『機装猟兵ガンハウンドEX』 -
第55回
デジタル
“デスゲームもの”の名作『シークレットゲーム』のおもしろさ -
第54回
デジタル
鎌池先生&岩野Pにいろんなこと聞いちゃいました 最終回 -
第53回
デジタル
鎌池先生&岩野Pにいろんなこと聞いちゃいました 第3回 - この連載の一覧へ