このページの本文へ

電アス・ゲーム部 第1回

世界最大規模のゲーム関連イベント

ロサンゼルスから取材直帰でお届けします! 電アス・ゲーム部、E3レポ!

2012年06月15日 15時00分更新

文● 2012 電撃ASCII制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマートグラスでXbox 360と他の機器との融合を図るMicrosoft

Microsoftのメディアブリーフィング

電撃オンライン 話をMicrosoftに移すけど、Xbox 360のサービス面については、Windows 8を融合させて展開していく、その土台作りを進めていきます──的な発表ばかりだったね。

ASCII.jp 昔からMicrosoftはXbox LIVEとWindowsの融合を強調してきて最近まで、あまり進展がなかった感じがするんだけど。

週刊アスキー 今回発表したサービス構想の背景には、タブレットをはじめとする携帯機器の普及に加えて、Microsoftが推し進めているクラウドサービスが成熟期に差し掛かってきたことも関係していると思います。例えば、Xbox 360を基点とした「スマートグラス」はWindows 8、Windows Phone、タブレットなどの携帯端末を同社のサーバーを通じて相互的に繋げられるようになります。こうしたシステム作りは、ソフトメーカーであるMicrosoftならではとも言えるでしょう。

ASCII.jp EA SPORTSのアメリカンフットボールゲーム『MADDEN NFL 13』で「スマートグラス」のデモを見せていたね。

MADDEN NFL 13

週刊アスキー コントローラの代わりにスマートフォンやタブレットのタッチインターフェイスを使用して、フォーメーションや各選手の移動を指定することができるようになっていました。任天堂も「Wii U」でたぶん似たようなことをやろうとしているんだろうけれど、多種多様な製品が選べるのは大きいと思います。

電撃オンライン なるほどね。

週刊アスキー 2008年のCESを取材したとき、ビル・ゲイツが基調講演でタブレットやスマートフォンを使って、さまざまな機器との連携を行うというデモをやっていたんですよ。現在、Windows Phoneで撮影した写真をすぐにWebと共有するなんてことはやっていますが、それをもっと広く進めたのが、今回のスマートグラスだと思います。そこへXbox 360が普及してきて、Windowsと親和性を持たせるいい土台ができたと。

2008年のCESでSurfaceなどのデモをするビル・ゲイツ会長(当時)

ASCII.jp Microsoftは携帯ゲーム機を出していないし、その代用としてタブレットを考えているのかな?

電撃オンライン もともとMicrosoftはソフトメーカーだし、Xbox 360だけを見ればメインの市場は北米だから、リスクの大きい自社製の携帯ゲーム機はいらないんじゃないかな。

週刊アスキー あと、狙っている市場はゲーム機だけじゃないと思うんです。音楽や映画をXbox LIVEをとおして楽しめる、いわゆるセットトップボックス的なサービスを展開している。リビングのなかにXbox 360を採り込ませるという戦略がさらに進んできた感じがします。

ASCII.jp Xbox LIVEがWindows 8に標準で入るということからも、かなり連携が取れていることがわかるよね。

電撃オンライン 任天堂もWiiを発売したときに、リビングを占拠するというコンセプトを打ち出してきたけれど、結果的に北米ではXbox 360が先行していているような気がしていて、北米で発売されているコンシューマ機のなかではアプローチの仕方もほかよりかなり進んでいるという印象を受けるな。

Halo 4

ASCII.jp ゲームタイトルに関しては、やっぱりシュータータイプのゲームが多いのかな?

電撃オンライン そればかりとは言わないけれど、やはり多かった。あっちは軍隊や銃が身近にあって、銃で撃つというゲーム性にあまり抵抗がないと思うんだよね。これも国民性の違いが出ていると思う。

週刊アスキー そういった点からも『Halo 4』は人気がありましたね。会場で帽子を配っていたんですが、それを手に入れた人たちは一様に歓声を上げてましたよ(笑)。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中