このページの本文へ

「iPhonePEOPLE 2012年7月号」は「メール/メッセージ完全攻略」特集

「このMacを買え!」―MacPeople編集長が大胆予想!!

2012年06月11日 23時00分更新

文● 広田稔(kawauso3)、語り●吉田博英(MacPeople編集長)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

写真アルバム、レストランのメニューなど
アイデア次第で手軽に楽しめる「iBooks Author」

── 特集2は「iBooks Author活用講座」。

吉田 今回は、電子教科書や仕事用の資料といったカタイものではなく、個人レベルや中小の企業レベルで、iPadを使って誰かに見せるためのものを題材にしています。ブログをまとめて本にしたり、旅行に行ったときの写真をアルバムにまとめたり、レストランのメニューですね。

 アルバムはiPhotoで作るよりも手間がかかるけど、よりオリジナリティを出して、絵日記的なものも作れる。手元にiPadがなくても、PDFにすれば印刷もできるしほかのデバイスでも見られるよというコンセプトです。

アイデア次第で「iBooks Author」でさまざまな電子書籍を作成できる

「Android」と「iPhone」は、何がどう違うのか?

── 特集3は「こんなに違う? Android」。MacユーザーだとAndroid端末より、iPhoneが多そうですが……?

吉田 うちの読者だと、iOS端末を持っている人が7割超で、めちゃくちゃ多い。Androidはかぶりもあって4割ぐらいなのかな?

特集3「こんなに違う? Android」では、iPhoneと具体的に何がどう違うのか、詳しくまとめられている

── 俺も「HTC J ISW13HT」を買いましたよ。モバイルルーターとして使ってます。

吉田 Android端末も、体感速度がずいぶん上がってきたので、この夏モデルは買いだと思う。MacだとiPhoneのほうが親和性が高くて使いやすいとは思うけど、それだけじゃあさみしい。MacとWindowsも昔はそうでしたけど、隣の芝生を見てみたいわけですよね。最新事情やハードやソフトがどうなっているのか、がっつり分かる特集になっています。

“お役立ち”だけではさみしい?!
“衝動買い”推奨のユニークな周辺機器/雑貨がよりどりみどり

── 特集4は「“マックと使う”周辺機器&雑貨ガイド」。

吉田 変な……と言ったら失礼ですが、ユニークな周辺機器を集めました。ボーナス時期でもあるので、こんな面白い周辺機器があるよって感じで企画しました。

キーボードやスピーカー、ポータブルHDDといった定番から、ユニークなデザインのバッテリーも紹介

今月号も連載陣が充実!
「ユザーンのコンピューター学園」は久保ミツロウさんがゲスト

── 連載系で注目なのは、ASCII.jpにも全文が上がってましたが、「ユザーンのコンピューター学園」の第6回。漫画「モテキ」の久保ミツロウさんがゲスト!

「ユザーンのコンピューター学園」第6回のゲストは久保ミツロウさん。結局制服を買い取ったとのこと

吉田 久保さんが「笑っていいとも!」に出演されてから、絶賛されてテレビのオファーが絶えないらしいですよ。

 そもそも、このユザーンさんの連載をやりましょうとなったときに、初めから久保さんがいらしたんですよね。記事中では、マック使ってる男はクズだという発言があるけど、今年の正月4日、ユザーンさんと久保さんと新年会の3次会まで飲んだんですよ。そのあと自分だけ4次会には行かず、帰りのタクシーを捕まえようとしたら捕まらなくて、気がついたら池袋の路上で数時間寝てたみたいなんだよね。今思い返すと、俺もやっぱクズなんじゃないかと思いました(笑)。

── ちょ(笑)。それ、凍死しますよ。

吉田 それで「編集長です」って久保さんに挨拶したら、「Mac使っている男はみんなクズだよ」みたいなことを言われて。

── ハハハ!

吉田 「夢を追いかけているだけでさ、形から入っているやつが多くねえ?」みたいな。まあ確かに、Macがすごいだけであって、お前がすごいわけじゃないという話も分かる。自分がない人もいますからね。その観察眼がすごいなと。

── 結構ぶっちゃけ系なんですね。

吉田 ズバズバ言うというか。すごくいいですよ。ゲストが毎回豪華で、次回以降も乞うご期待です!

── 毎回ナゾですよね。「MacPeopleになぜこの人が?」みたいな。

吉田 このブッキング力ね。全員ユザーンさんの知り合いですから。ユザーンさんはタブラだから、セッションつながりで知り合いが増えるそうです。

── 漫画家はタブラに関係ないような……。何にせよ、単行本化が期待されるところです。

吉田 ユザーンさんと久保ミツロウさんのお二人は仲が良いですよね、すごく。今回はMacの話はまったくしてないけど。

── そういうのがあってもいいと思いますけどね。というか、欲しい。Macだけじゃなくて、「Mac的」なものについて語るみたいな。

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中