富士通のかっこいいUltrabook LIFEBOOK UH75/H誕生の秘密
2012年06月14日 14時16分更新
「これから求められる薄型」を考えてデザインにこだわる
では、デザイナーチームはそのあたりをどう考えているのだろうか? デザインを担当した、富士通デザイン デザイナーの岡本浩平氏はこう話す。
岡本「これから出てくる薄型の製品がどうあるべきか、再考する取り組みを行なっていたところでした。また、これだけ(技術的に)薄く作れる状況に置かれた時に、かなり登場感のある、センセーショナルなものを求められるだろうということもわかっていました」
岡本「そこで薄型ノートの使われ方を、我々はまず考えました。当然、『クラウドのフロントエンド』という要素はあるのですが、画面サイズによるノートPCの位置づけの違いもあるだろうな、と考えたわけです」
岡本「15型級を室内で使っている時にも、ちょっと持ち運んでということは普通にありますよね。他方で、13型級を使っている時にも、『もうちょっと画面が大きければ』と感じるシーンが増えてきました。すなわちモバイルとはいっても、以前に比べるとニーズの多様性が増しているのではないか、と考えたのです」
岡本「そこで、薄型ノートPCの最大公約数とはなんだろう、と検討した時に、名前のとおり『ノートみたいな』誰しもが思い描く単純な見え方に、原点回帰すべきじゃないかと考えました。そこで行き着いたのが『折り紙』というコンセプト、文字どおり紙を折り曲げたイメージです。底面も折り紙的な構造になっています。実際に折ることで剛性も増します。最終的には(見た目だけでなく)合理性に基づいたデザインになったかな、と考えています」
小中「『ヒーローPC』プロジェクトですから、スペックシートから作るのではなく、それより先にモックアップを作りました。社内にも『とにかく、これを作ります』という形でオーソライズしていったんです」
岡本氏同様、デザインに関わった富士通デザイン デザインディレクターの藤田博之氏がこう付け加える。
藤田「富士通はありがたいことに、お客様から『安心・安全』というイメージを持っていただいています。しかしそれに加えて『かっこいいね』という印象、言葉が欲しかったんです。ですので、今回は表面処理やキーボードの加工も含めて、そういった印象をもっていただけるよう、最大限の努力をしたつもりです」
たしかにそうだ。キーボードの側面に赤いラインがあるのがUH75/Hの特徴だが、これは、わざわざ赤いキーボードパーツの上に、強固な塗装でキータッチ面を印刷して作られている。パソコンの裏に必要となる多数の銘板も、できる限りシールや印刷は止めた。これのためにレーザー刻印機を導入し、美観を大切にして作っていく、という念の入れようだ。
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