このページの本文へ

面白い番組がすぐ分かる! シャープの「おしえてリモコン」

2012年06月07日 11時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「おしえてリモコン」のリモコン操作画面。チャンネルボタンの上にある棒グラフが盛り上がり度を示している 「おしえてリモコン」のリモコン操作画面。チャンネルボタンの上にある棒グラフが盛り上がり度を示している

 シャープは、現在放送中の番組の盛り上がり度をリアルタイムで表示する、Android用リモコンアプリ「おしえてリモコン」の提供を開始した。Google Playから無償でダウンロードできる。

 おしえてリモコンは各放送局へのTwitterでのツイート数を同社サーバーで集計し、リアルタイムで盛り上がり度を表示するアプリ。放送局は東京、大阪、名古屋の地上デジタル放送18局に対応する。

盛り上がり度グラフを中心にした表示も可能だ 集計の元になっている番組に関するツイートをチェックすることもできる 番組で紹介された商品などを一覧表示できる
盛り上がり度グラフを中心にした表示も可能だ集計の元になっている番組に関するツイートをチェックすることもできる番組で紹介された商品などを一覧表示できる

 盛り上がり度を基にした週間ランキング表示なども可能で、番組に対するツイートを閲覧することもできる。逆に本アプリからツイートしたり、Facebookに感想を投稿したりもできる。

 赤外線搭載端末で利用する場合は、リモコン機能も利用できる。盛り上がっている局の番号をタップすると、赤外線でテレビに信号を送信してチャンネルを変更できる。なお、チャンネル変更が可能なのは同社のテレビ「AQUOS」のみとなるが、赤外線を利用するためネットワーク機能非対応のAQUOSでも利用できる。

 さらに、過去1ヵ月間に各テレビ局の番組で紹介された製品や旅館などを一覧表示することも可能。一部の商品や旅館は本アプリから購入や予約を簡単に行なえるようになっている。

 基本的に本アプリは同社製スマートフォンのみの対応だが、Android 2.2以上の端末であれば他社のスマホやタブレットでも利用可能。ただし、動作保証はしていない。

 なお、本アプリは今後改良を重ねていく予定で、対応放送局の拡充なども検討していくとのことだ。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン