このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ! 第44回

スマホをより活用できるウェブアプリをまとめて紹介!

2012年05月28日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

辞書はウェブで十分?
「goo辞書」

 goo辞書は国語/英和/和英/類語の辞書をまとめてキーワード検索ができる。検索結果は短くまとめられているので、詳しく調べたい、という人には不十分だが日常で使うには十分だろう。

 機能的にはパソコン版のほうが充実しており、中日/日中辞書やWiki事典、専門用語集も用意されている。ただスマートフォンでもパソコン版の辞書に移動することができるので、上に挙げたようなパソコン版にしかない機能が使いたい場合はリンクをタップすればいい。

 リンクはこちら

スマホ向けサイトでは使える辞書はやや制限されている

動作は鈍いが多機能
「FotoFlexer」

 画像編集系のウェブサービスはいくつもあるが、スマートフォンのブラウザーで操作できるものはなかなか見つからなかった。そんな中この「FotoFlexer」はAndroidで使うことができたので紹介したい。

 といってもウェブページを開くのにも、写真のアップロードにも時間がかかり、ひとつひとつの動作を待つ必要がある。そのためサクサク使いたい人には向かない。

 ただ、操作はしづらいものの、リサイズ、画像の切り抜き、色の変更など、パソコン版の機能がそのままなんとか使えてしまう。今後モバイル向けのサービスを始めた場合や、スマホ側のスペックが上がったときにまた注目してみたい。

 リンクはこちら

スマホの性能もあって、操作こそやや難しいが、Androidのブラウザーであればひととおりの機能は利用できた


通信状況に左右されるが
ブラウザーをよく使うなら試していいかも

 今回はウェブアプリが通常のスマホ用アプリの代用になるか見てみたが、機能的にはシンプルなものでないと操作がスムーズにいかない場合がある。また「圏外では使えない」「使い勝手が通信状況に左右される」ので、なんでもウェブアプリで済ませようとしても難しいだろう。

 ただ、機種変更の際に環境の再構築が必要でなく、セキュリティーの問題こそあるが、ブラウザー上でパスワードなどを保存しておけば、サインインも簡単。普段からスマートフォンでブラウザーをよく使うという人は、ウェブアプリの積極的な利用を検討してみてはいかがだろう。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン