このページの本文へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ! 第44回

スマホをより活用できるウェブアプリをまとめて紹介!

2012年05月28日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シンプルな使い勝手がそのまま
「紙copiNet」

 テキストやWebページを簡単に入力できる「紙copi」のウェブ版。元々パソコン上でもシンプルなオンラインメモとして評判だが、スマートフォンのブラウザーからでもほぼ同じレイアウト、シンプルさをそのままで使うことができる。

 特にiPhone版ではレイアウトが工夫されており、箱(フォルダーのようなもの)の位置が工夫され、画面中心に縦ではなく、上に横配置となる。またパソコンとAndroid上では左にメモの見出し、右にその内容が表示されるが、iPhoneでは見出しが並び、見出しをタップすると内容が見られる or 編集できる仕組みだ。

 パソコンやAndroid上の表示だとスマホの画面が縦画面で小さいため、iPhoneの表示のほうが使いやすそうに感じる。ただし、Androidでもとてもシンプルな機能なので使い勝手に影響はない。またiPhoneには設定(箱の追加・削除などが可能)が無いが、Androidには用意されている。ただ、この設定はパソコン版のままため操作はややしづらい。

 リンクはこちら

スマホからでも手軽にメモを共有できる

カレンダーに予定を書きこむように使う
「フリーカレンダー」

 シンプルなウェブカレンダー。カレンダーといえば、Googleカレンダーとも連携可能な標準のカレンダー機能がiPhone/Androidともに用意されている。わざわざカレンダーまでウェブで使わなくても、と思うかもしれないが、このフリーカレンダーは予定日にテキストを入力するだけであり、カレンダーに書き込むかのような気軽な予定の入力ができるので、Googleカレンダーとは異なる便利さがある。予定管理が苦手な人でもこれなら長続きするかもしれない。

 パソコン版と比べると、レイアウトがモバイル向けに変わり、左に月のカレンダー、右に各予定が表示されている。パソコン版にはバインダー(ノート)機能や、デザインの変更、リマインダー機能があるが、スマホでは予定の確認・編集・追加のみなので、パソコンとの比較では「機能制限」とした。ただカレンダーだけなら同じ使い勝手だ。

 リンクはこちら

シンプルなカレンダーアプリをウェブベースで提供している

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン