このページの本文へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ! 第44回

スマホをより活用できるウェブアプリをまとめて紹介!

2012年05月28日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

簡単タスク管理
「Googleタスク」

 Gmail内で表示されるグーグル提供のToDoリスト。スマートフォン上ではタスクの新規作成、完了を示すチェックを入れる/消去が可能だ。完成したタスクをタップすると、期限として締切を決められるほか、メモの入力ができる。「新しいタスク」ではタスク名だけの入力になっており、素早く入力して管理できる。

 パソコンでは使えるToDoリストのメール送信機能は無いものの、ほぼ同じような操作性だ。むしろGmailの端に表示されるパソコン版よりわかりやすい印象だ。

 リンクはこちら

Google系のサービスはスマホ向けの最適化はバッチリ

簡単な編集だけならOK
「Googleドキュメント」

 Google Driveの一機能として取り込まれたGoogleドキュメントだが、引き続きブラウザー上でも操作できる。もっともパソコン向けと比べて使い勝手は制限される。文章の修正、表の数値や項目を直す程度の使い方が中心になるだろう。

 また、スプレットシートの編集では関数計算にも対応していない。なお、Word/Excel形式でアップロードした書類は編集ができないので、Googleのドキュメント形式に変更してアップロードしておこう。

 リンクはこちら

ちょっとしたテキストの追加程度ならばスマホでも十分可能だ

地図や乗換検索はこれで十分
「Yahoo!ロコ」

 マップ系アプリはストレージの消費量が大きいので、ウェブアプリで済むのならありがたいのではないだろうか。Yahoo!ロコの乗換案内や地図検索はアプリも提供されているが、ブラウザー上で使うだけでも十分なほど機能が多い。

 乗換検索では出発・到着時刻を指定しての検索、始発・終電検索、時刻表検索が可能。検索結果には到着時刻順、乗換回数順、料金が安い順と検索を切り替えられるほか、出発時間を1本早く or 遅くするのもワンタッチだ。地図検索では現在地検索はもちろん、目的地検索、鉄道や自動車、徒歩でのルート検索、地図の拡大縮小用のボタンもある。ただし地図アプリで定番の操作であるピンチイン/アウトはできないのは残念。

 リンクはこちら

Yahooのサービスはアプリでもウェブでもどちらでも快適に利用できる。ただしマップはピンチイン/アウトには対応していない

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン