このページの本文へ

性能も機動力も最高峰! 「VAIO Z」ロードテスト 第13回

「VAIO Z」購入時に絶対に入っておくべき「長期保証サービス」

2012年05月28日 11時00分更新

文● 高橋量

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

VAIO Zを数年間利用するヘビーユーザーにオススメ
「長期保証<3年ワイド>」

 普段使いのPCとして持ち歩く機会、また屋外などでの利用が多い方は、注意が必要だ。落下や水ぬれなどが原因で本体が故障してしまうと、(1年間のメーカー保証期間であっても)無料修理が不可能な場合がある。たとえば、カフェやベンチなどで利用している最中に手が滑って落としてしまったら、掲載した画像のような修理代金を払う必要がある。

 そんなときのためにぜひ備えておきたいのが、アクシデントによる破損でも無料修理が可能な長期サービス「長期保証<3年ワイド>」だ。長期保証<3年ベーシック>では対象外となる落下による破損や水濡れなどの事故に加え、火災や水害、落雷といった災害もサポートしている。

長期サービス「長期保証<3年ベーシック>」と「長期保証<3年ワイド>」

 長期保証<3年ワイド>は、ソニーストアで購入可能なVAIO本体の追加オプションとして用意されている。オプション価格は1万2000円だ。

3年ワイドは、本体構成のカスタマイズ時にオプションとして追加できる

 価格を知ると躊躇する方もいるかもしれないが、修理にかかる金額を考えれば安いと考えたほうがいい(1年間あたり4000円となる計算だ)。VAIO Zを長く使い続けるのであれば、「安心を買う」という点でも大きな意味がある。バックアップやセキュリティーと同様、万が一に備えることはヘビーユーザーにとって非常に大切だ。

「故障かな?」と思ったときは?
「VAIO Hot Street」「VAIOサポート窓口」

 「故障かな?」と思ったときや、VAIO Zを使っていて分からないことがあれば、ソニーストアの「VAIO Hot Street」「VAIOサポート窓口」を利用してみよう。

 VAIO Hot Streetは、ソニーストアサポートコーナー内にある「VAIOユーザーに質問」からアクセス可能な、ユーザー同士が情報をやり取りできる掲示板だ。周辺機器の接続情報、アプリケーションなどの活用法に加えて、VAIOユーザーが遭遇したトラブル/解決法についてさまざまな情報が手に入る。

「VAIO Hot Street」

 この掲示板にあるトラブルと解決法を確認すると、何らかの設定ミス程度の問題なのか、修理に出すべき問題なのか、自分が遭遇しているトラブルの状況や深刻度を把握しやすくなる。有益な情報が多いので、トラブル時に限らず適宜チェックするクセを付けておくといい。

 VAIOサポート窓口は、あらゆるVAIOユーザーからの質問を受け付ける窓口だ。専門スタッフが親切丁寧に対応してくれるので、PCに詳しくない人でも安心だ。PCに詳しい人でも利用するケースは多いとのこと。周辺機器との接続方法や活用方法など、さまざまな疑問に答えてくれる、安心のサポート窓口だ。

「VAIOサポート窓口」

ソニーストア

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中