ジーエフケーマーケティングサービスジャパンは5月18日、家電量販店、総合量販店、およびインターネットにおけるデンタルケア製品の販売動向を発表した。
調査結果によると、電動歯ブラシ市場は2010年度が数量前年比127.8%増、2011年度が同7.1%増と、2年間で市場を約2.4倍に拡大した。市場拡大を牽引したのは、携帯性の高い乾電池式の電動歯ブラシで、2011年度の平均価格が約2500円と、充電式の約8800円に対して手ごろだったことも、消費者層の拡大につながった。
また充電式も2010年は同15.3%増、2011年度は7.5%増となり、健康や身だしなみへの意識の高まりが、付加価値の高い充電式への需要を喚起していると考えられる。替えブラシ市場も2010年度、2011年度と2年連続で拡大し、本体の販売増加に加え、電動歯ブラシの使用が習慣化されつつあることが伺える結果となった。
■「販売動向」
(http://www.gfkrt.com/imperia/md/content/documents/120518_dentalcare.pdf)