このページの本文へ

パワーアップ男子力! 漢ならこのアイテムを装備しろ! 第2回

バイブ対決世界頂上決戦! 最強バイブを持つスマホは!?

2012年05月25日 12時00分更新

文● 藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone 4S(ソフトバンク)

 オシャレで頑丈、世界で一番売れているスマートフォンだが、へそ曲がりが多いASCII.jp読者の中では、一番保有率が低い……ということはないか(笑)。出身はアメリカ。

 なおバイブのON/OFFには「VIBO-リアルマッサージ機」を利用した。

Appleの監視下の元でアプリが公開されており、お行儀よい質の高いアプリで初心者向けに最適なiPhone

iPhoneのテスト用に使ったバイブアプリ。なかなか凝ってって、ヴゥ~ン!って音もする

Windows Phone IS12T(au)

 筐体が蛍光色ってセンスもスゴイが、デフォルトのランチャー(ホーム画面)もiPhoneやAndroidとまったく異なり、かなりクセのあるスマートフォンだ。本体は日本、中身はアメリカ出身のハーフ。

 なおバイブのテスト用に使ったアプリは「Vibrator」というマンマのアプリ。

Windows Phoneを持っている時点で男子力が高い部類に入るが、やはりバイブが強くないと男のスマートフォンとは言えない

筆者には「Yes! Oh! Yes!」の意味があまりよく分からないが、一番強力な「Shake My Soul!」でテストした

HTC EVO 3D IS12HT(au)

 前回の調査で男らしく瞬間最大Gが最も高かった台湾製の端末。

前回の調査では、他を追従させない圧倒的な0.9Gオーバーという最大瞬間Gをマーク

Xperia acro HD SO-03D(ドコモ)

 同じく前回の調査で、平均最大Gの高かった日本製の端末。

長時間コンスタントに激しい0.4Gをキープできた。とくに上部の左右方向の振動が大きい

 さてバイブがどれだけ強いかを測定する装置は、前回を読んでいただいた同志はご存知かと思う。しかしGoogleで検索し妙な期待を抱いて、この記事にジャンプしてきちゃった一見さんには改めて紹介しておこう。

割り箸と輪ゴムで作った測定器の上にスマホをセットし、スマホ背面につけた加速度センサーをオシロスコープに接続して、バイブの強さを測定している。写真はカッコイイのでアナログオシロを使っているが、実際の測定ではデジタルオシロを利用

揺れの方向は写真の通り。画面に向かって左右はX軸方向、上下がY軸方向の振動。画面手前と奥の揺れは、Z軸方向の振動として測定している

 ここに今! スマホ史上はじめて最強のバイブを持つ端末が明らかになるっ!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン