このページの本文へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ! 第41回

Siriを始め、スマホで使える9種類の音声入力を徹底比較!

2012年05月07日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Siriに匹敵する使いやすさ
ドコモ「しゃべってコンシェル」

 iコンシェルでおなじみの「ひつじのしつじ」くんが表示される「しゃべってコンシェル」はSiriと同じく、機能の呼出しができる多機能な音声入力だ。メールでの佐藤一郎の呼出し、その後の本文の入力も精度が高く、修正も少ない。

ドコモのアプリらしく、機能が豊富なだけでなく、使い方もアプリ内で詳しく紹介されている

 ただ、ほかのアプリでもあることだが、長文を続けて入力できないことがある。「お世話になっております」で一度入力されてしまうのだ。また「まる」で「。」が入力できたSiriとは違い、句読点の入力が音声では不可能なのも残念。一方、電話をかける際は、電話帳の鈴木二郎の画面までは出るが、そのままかけることはなくて、個人的には一安心だった。

天気や経路の検索、アプリの起動なども可能だが、どうも無機質な感じなのが残念

 長野県の天気の検索は難しく「長野県の地図」か「現在地の天気」のどちらかに認識されてしまった。そのため△としている。Siriとの違いでは、Siriがいかにも端末と受け答えしている感じなのに対し、しゃべってコンシェルはまだユーザーが一方通行に話している、入力しているだけという印象が強い。これから「ひつじのしつじ」くんが受け答えしているような感じに、うまくキャラクター付けができれば面白い存在になりそうだ。

しゃべってコンシェル 1.0.5

作者:NTTドコモ
価格:無料(ドコモ端末のみ利用可能)


認識精度の高さは凄い
「Google音声入力」

 もはやおなじみのGoogle音声入力は検索と文字入力の際に使えるが、メールの本文入力ではSiriなどと同じく認識精度は高い。句読点の入力は課題だが、文章の入力だけなら修正がほとんど必要ない場面も期待できる。

 Google検索と組み合わせて利用できるので、ルート検索や長野の天気は検索が可能ということで△とした。カレンダーの予定追加もテキスト部分は音声入力で可能だが、日時まで自動で認識できるわけではないので、ここでは×と評価した。

音声で入力した情報を検索してくれる。Googleの強力な検索機能と組み合わせて利用できる

Voice Search 2.1.4

作者:Google Inc.
価格:無料


カメラの起動に対応する
「Vlingo Virtual Assistant」

 メール入力で面白かったのが「佐藤さんにメール」ではメールの呼出しができないのだが、「佐藤にメール」では呼出しができた点。海外製アプリなので敬称の利用が意識されていないのかもしれない。ただし「鈴木さんに電話」は通じたので、筆者の言い方が悪い可能性もある。電話はSiriとそのまま電話をかけてしまうので、少々焦ってしまう。

 音楽再生こそできないものの、カメラの起動や、ルート検索や天気予報はWeb検索が可能なので、△とした。予定の確認では直接明日や何日後の予定を呼び出すことはできないが、カレンダーの起動は可能なのでこれも△としている。

アプリや機能の呼び出しも可能だが、認識されなかった場合はそのテキストでウェブ検索も可能

Vlingo Virtual Assistant 3.6.1

作者:Vlingo
価格:無料


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン