このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ! 第40回

スマホ用タッチペンはどれくらい使える? 6製品を集めた

2012年05月01日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

画面が精細過ぎてもタップが難しい
大画面のタブレットとは相性よし

 続いては、計6台の端末でタッチペンをそれぞれブラウザを操作して比較してみる。まずはGALAXY NoteのSペンはGALAXY Noteでしか使えない。完全に専用品である。ARROWS Kissのタッチペンも同様。LUMIX Phone専用タッチペンもARROWS Kiss以外では反応しなかった。これもやはり専用品なのだろう。

  Jot Pro Touch Wand D-type ストラップ付タッチペン iCrayon LUMIX Phone専用タッチペン PDA-
PEN
GALAXY Note ARROWS Kiss
GALAXY Note × ×
ARROWS Kiss ×
ISW11SC × × ×
104SH × × ×
iPhone 4S × × ×
第3世代iPad × × ×

 端末自体の処理速度の違いもあるが、タッチペンが使いやすい端末はあるようだ。とくに新型iPadは画面が大きく、記事の見出しをタップするときも文字が大きいので押しやすく、タッチペンとの相性はかなりいい。ほかにも◎にしている組み合わせはスクロールがスムーズで、記事をタップして開くのが簡単だった。

 ○にしている端末も十分タッチペンで使えるが、画面スクロールの反応がイマイチなときがある。特にiCrayonはARROWS Kissとは非常に相性が悪く、画面スクロールがなかなか反応しなかった。また画面の文字が小さいとペン先でタップするのが難しく、ペン先が太いタッチペンは不利だ。


専用ペンは他機種ではNG
ペン先・価格・付加機能で購入

 汎用のスマホ用タッチペンの場合、ペン先はよく確認したほうがよさそうだ。ゴム系は多くのスマートフォンで使えるが、書きやすさや使いやすさで満点を取るのは難しい。

 唯一、Jotはペン先に工夫がなされていることで、他のペンよりも明らかに使い心地がよい。その分若干高価で手書きのシーンが多くないと買いにくいだろう。

 ペン先が樹脂系のタッチペンは、その端末専用のペンと考えたほうがよさそうだ。その代わりにGALAXY NoteとSペンの組み合わせは実に使いやすかった。一方、ARROWS Kissは、写真にイラストを描き込むといった遊び用に考えられているのか、本気で手書きをしたときに物足りなさを感じる。

 またペンの長さも重要で、操作の反応がよくてもペン自体が短いと動かしづらい。ソフトバンクのストラップ付タッチペンは少々短過ぎたようだ。買う場合は携帯性と使いやすさをどう判断するかになる。タッチペンにはボールペンが内蔵したものや、ペンクリップでポケットに挿せる場合もあり、付加機能をチェックして選んでもいいだろう。


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン