このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

速くて便利! 実測でわかるモバイルデータ通信 第15回

有線対応でNASにもつながるXiルーター! ドコモ「BF-01D」

2012年04月26日 12時00分更新

文● 宇野貴教

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サイズは大きくスタミナはやや低め

インジケーターは正面と側面から確認できるようになっている

インジケーターは正面と側面から確認できるようになっている。胸ポケットなどに入れておいても状態を把握できる

 本体サイズは約 幅108×奥行き23×高さ68mmと、見た目こそ一般的なスマートフォンサイズ。厚みが23mmとかなりあるため大きい印象を受ける。重量は約193gあり、手に持つとズシリとした重さを感じるレベル。胸ポケットに収納できるサイズだが、ちょっとためらってしまう。

 イメージとしては小型のデジカメに近いと言ったところだろうか。そのため、ポケットではなくカバンやハンドバッグなどの中に入れて使うのが現実的である。

背面カバーを開くとSIMカードスロットと電池室がある。メディアスロットはない

バッテリーは1880mAhと一般的な容量

 この重さなのでバッテリーが大きいのかと思ったのだが、バッテリー容量は約1880mAhと標準クラス。連続通信時間はLTE接続で約4時間と毎日充電するスタイルであれば足りなくなることはないだろうが、モバイルルーターとしてはあまり長い方ではない。

BF-01Dの通信速度をチェック

 続いて、実際にBF-01DとノートPCを用いた通信速度をレポートしよう。利用したノートPCは「FMV LOOX U/C40(ATOM Z530-1.6GHz)」で、計測場所はいずれも東京23区内西部で、平日の日中に行なっている。

下り通信速度の測定結果(単位はMpps)

下り通信速度の測定結果(単位はMpps)

上り通信速度の測定結果(単位はMpps)

上り通信速度の測定結果(単位はMpps)

 結果を見るとさすがXi端末。上記はすべてXiエリア内での測定だが、通信条件が良好であれば7~8Mbpsくらいの速度が出ており、駅周辺では10Mbpsを超えることもあった。また、悪条件下のビル谷間でもLTE接続を維持したまま通信できたので、通信感度もなかなか優れていると感じた。

大きさと重さはマイナスだが機能充実ぶりがセールスポイント

 BF-01Dはコンパクトさやスタミナで見ると今ひとつといった感が否めないが、Personal Media eXchangeとストレージを使った各種サービス、公衆無線LAN対応、有線LAN端子での汎用性の高さなど、機能面ではなかなかの多機能ぶりで、モバイルルーターを骨の髄までしゃぶり尽くすユーザーには使いでのある製品である。

 こう書くと上級者向けと取られるかもしれないが、AOSSによるお手軽接続設定やホームユースを意識した設定ツールなど、初心者への配慮も施されているので万人向けのモバイルルーターとなっているので安心してほしい。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン