このページの本文へ

痛車でラリー! メロンインテ3年目は頂点への戦い 第4回

くす子ちゃんはおやすみ

メロン号、初戦の九州戦はパーフェクトで勝利!

2012年04月23日 18時00分更新

文● 中村信博 ●撮影/中島正義、うえのふみお

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ほぼすべてのステージでトップタイムのメロン号

 メロン号、いきなりのスーパーベスト! 10kmのSS1「三方ロング」で、メロン号は2番手に大きく差をつけるすさまじいタイムを叩き出したのだ。総合でも7番手に入って、なんと最高クラスのJN-4の半ばにまでも食い込んでいた。事前にセットアップに苦労していたメロン号だが、今日はセッティングもバッチリ合っている!

SS3 林の上Ⅰ(4.32km)

眞貝選手「このイベントにおける名物ステージが、ここ『林の上』。去年はここの中盤セクションで3速全開から180度スピンして、最下位転落というアクシデントを経験しました。とはいえ、ここの中盤ロングストレートから先の中高速セクションは、狭い道幅と痺れる高速コーナリングで、ある種の快感(?)が得られるステージでもあります。ここSS3でもクラス2位に4秒差のベスト獲得! ラリーの展開はこの時点で随分と楽になってきました」

 警戒していたトヨタ86は、どうやらセッティングが合わずに苦戦しているようだ。今回のポイントと見ていた「浮岳」でも不発で、メロン号に約7秒もの差をつけられている。メロン号はSS4でインギングセリカ(曽根崇仁選手/桝谷知彦選手組)の後塵を拝したものの、その他はすべてベストタイムを奪う完璧な走りで、この日最初のサービスAに帰ってきた。

メロン号、サービスAイン。マシンに問題はまったく無し。半年ぶりの実戦にクルーのコンビネーションに多少とまどったみたいだが、それも早々に解消されたという。今日は、勝てる!

 昨年はこのサービスAで大幅なセッティング変更に大わらわだったけど、今年は各部のチェックとフロントタイヤ2本の交換のみ。これでタイヤ使用本数は6本となり、今回のイベントの規定本数10本まで、4本分の余裕を持たせることができた。明日のデイ2では、4輪すべてを新品タイヤにしてアタックできる。万事が順調な試合展開だ。

こちらはサービス出口に置かれたタイヤマーキングエリア。時間通りにタイムコントロールを通過したマシンは、ここで装着タイヤ4本とスペアにマーキングされ、規定本数以内なのかがチェックされるのだ

今回の唐津はスキップイベントとなったCJRT(くす子ちゃんチーム)だが、松井 悠監督は某誌メディアとして来場。ねんくちゃんズを狙う地を這うようなアングルがマジヤバい(笑)

SS(距離) ステージタイム(トップ差) クラス総合タイム(トップ差)
SS6/三方ロング IⅠ
(10.00km)
8:33.9(TOP)28:46.6(TOP)
SS7/浮岳 III
(2.96km)
2:25.4(TOP)31:12.0(TOP)
SS8/林の上 III
(4.32km)
3:24.2(TOP)34:36.2(TOP)
SS9/浮岳 IV
(2.96km)
2:25.5(TOP)37:01.7(TOP)
SS10/林の上 IV
(4.32km)
3:24.6(TOP)40:26.3(TOP)

SS7 浮岳Ⅲ(2.96km)

眞貝選手「この浮岳ステージはスムース&ワイドで走りやすい一方、やや単調でリズムがつかみにくいレイアウトで、はっきり言って苦手です。もうちょっと下りがキツイとか、狭いとか、スピードが出るとか、そういうのであればいいんだけど……と、頭の中でボヤきながらのアタックではタイムも出ませんね」

 サービスAをはさんだ午後のループでもメロン号の勢いは止まらず、こちらでは何と5本のステージすべてでベストタイム! デイ1最終のSS10を終えた時点で、2番手に約45秒のビハインドをつける完全な独走態勢だ。もちろん、マシンはノートラブル。クルーの調子も最高で、サービスパークで待つこちらも安心してネットのタイム速報を見守ることができる。

その頃、筆者のいたサービスパークから少し離れた唐津駅前のイベント会場では、いつもの通りフリーダムなめろんちゃんズが自由気ままにアトラクションを楽しんでたみたい。キミら、どこ行ってもほんとに余裕だな(笑)

展示車両に座って記念撮影するデカめろん。その横で唐ワン君が助手席に乗り込もうとしているが……

乗れ……てない、微妙に乗れてないぞ唐ワン君!(爆)

 本日最後のサービスB。45分間のサービスタイムでも、やることはといえば各部のチェックくらいのもの。タイヤは明日朝の天候を見て、スタート前のサービスCでコンパウンドを決めることになり、今回は変更なし。そしてピカピカに磨き上げられたメロン号は、時間に十分な余裕を持ってオーバーナイトパルクフェルメへと旅立っていった。

夕暮れせまる唐津東港サービスパーク。この日の戦いを終えたメロン号がチェックを受ける。現状ではマシンにまったく問題なしだ

初日に圧倒的なマージンを築いたドライバー眞貝選手のもとには、ひっきりなしにメディアの人間がインタビューに訪れていた

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ