このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第92回

ノマド化する音楽レーベル――「LOiD」消滅と復活の物語

2012年04月15日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

12人一度に「歌声メジャーデビュー」

―― それで、かなり特異なアルバムがメジャーから出るわけですが、音源が集まって聴いてみた感想は?

村田 マスタリングで、ビクターの担当と話した時に一番面白かったのが、「これをメジャーで出していいんですか」っていう。

一同 爆笑!

ゆっぺ インディーズレーベルのコンピレーションみたいですよね。

村田 そうそう、インディー感溢れる感じ。それが結果的にLOiDっぽいのかなと。

―― それと、このアルバムで面白いのは、普段ボカロに歌わせている本人が歌っているところなんですが、bakerさん(関連記事)マジ天使じゃないですか。

ゆっぺ 確かにマジ天使です。スゥイートボイスなんですよ

ヒゲ あんなイカツイ……いや、イカツイとか言っちゃアレですけど、めっちゃ爽やかな声で。

※ マジ天使なbakerさんの歌声はビクター・エンタテインメントの公式ページで試聴できます。

bakerさんの声を「めちゃ爽やか」と評するヒゲドライバーさん(28)

―― よく言われる話ですが、これだけ歌えるならなぜボカロなのかと。

ゆっぺ みんな本当は歌いたいんだと思うんですよね。でも、人前に出すほどのものではない、という気持ちはあるかも知れない。正直、自分の歌声を商業CDに乗っけるのはどうなんだろうと思うところもあるわけです。そんなに歌がうまいわけでもないし。

―― なんせメジャーだしね。

村田 あ、そうか!

キャプミラ ん? これってメジャーデビュー、か?

ゆっぺ そっか!

ヒゲ LOiDは?

村田 流通はメジャーだったけど、レーベルとしてはインディーだったので。でも今回は発売元はメジャーで流通もメジャー。よく考えたらそうなんだね。サラッとやってしまったけど。

キャプミラ 今までメジャーで出たものはいくつかありますけどね。ハルメンズとかビクターだったし。今度の小室さんもAVEXだし。

―― でも自分で歌ってないでしょ?

キャプミラ そうそう、だから自分の歌がメジャーで発売されたのは初めてですよ。

ゆっぺ これで12人いっぺんに歌声メジャーデビューですよ!

村田 歌声メジャーデビュー! 普通にCD出しているだけなんだけど「歌声メジャーデビュー」っていう表現になるのは、ボーカロイドの人ならではだね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン