このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

カツサンドが激ウマ!!超会議のニコニコ料理14品をガチ試食!

2012年04月13日 09時57分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する巨大フェス「ニコニコ超会議」が4月28~29日に開催される。イベントが多すぎて困るくらいだが、中でも「ニコニコ動画で流行っているものをフードで再現してみました」という巨大フードコートは行ってみたい。

 3月のニコニコ生放送を見ながらそう思っていたところ、フードコートで提供される14品を一足早く試食するチャンスを得た。大はしゃぎで腹ペコのまま取材に行き、メニューのすべて(だいたい)を実食してきたので、徹底的にレポートしたい。

ニコニコ動画「料理」カテゴリー

 料理動画はニコニコ動画の中でも風変わりな動画が多いジャンル。「アニメなどをテーマに料理をする」「ただ淡々と料理するだけ」という2つのお題を中心に、マニアックな人気を集めている。料理カテゴリー全体での再生数は現在2億5200万回。人気投稿者にはDark=Kochangさん、歌うキッチンさん、馬犬さんなど。

最初からフルスロットルでいきますよ!!
メインメニュー編

海老カツサンド♪~チリ&タルタルソースで!~(700円)

 第10回ニコニコ料理祭で141本の中から選ばれたレシピ。さっくりした衣のエビカツに、ピリ辛チリソースとタルタルのソースが濃厚で激ウマい! ほろほろくずれるイングリッシュマフィンのバンズもソースと相性がよく、ハンバーガーの実力を味わった感じ。ボリュームも意外とたっぷりで1個食べるとかなり満腹になる。

かぶりつくのが大変な巨大サイズ。ピリ辛チリソースとタルタルソースの二段攻撃がヤバい!!


あの!オムライス(700円)

 グリ子さんの動画を再現した、そのものすぎてコメントに困る一品。動画では目玉はトマトだがケチャップで代用。「野菜がこのごろ高いってことで」と堅実な理由だった。こわごわ解体させていただくと、焼きそばの脚の向こうにチキンライスが見えてくる。どちらもやや薄味なので、ケチャップをつけて食べるのがいいかも。

脚っぽいのは焼きそば。胴体っぽいところを解体するとチキンライスが見える。ババ様ごめんなさい


ホイホイあんかけチャーハン(700円)

 アメリカの元俳優、ビリー・ヘリントン氏へのオマージュで作られた海鮮あんかけチャーハン。彼の主演作に「ホイホイチャーハン!?」と聴こえる台詞(空耳)があったところから一部で流行語化した(関連記事)。とろっとしたあんかけにホタテがおいしい。こちらもちょっと薄味?

料理そのものは普通のあんかけチャーハンなのだが、なぜかとろみが強い気がしてくる


ガチムチホットドッグ(500円)

 あまり何も言えない。かなり大きいホットドッグ。コッペパンに巨大なソーセージと、キャベツをきざみコールスローサラダにしたものをはさんである。そして練乳がぶっかけられている。練乳……。恐る恐るかぶりついてみると、なぜかこれが超ウマい!! 本当に謎なウマさで、何かいけない扉を開けてしまったような気分になる。

サイズはすごく…大きいです。練乳がギリギリ放送禁止な感じでモザイクをかけるべきか迷った

コールスローサラダ、ソーセージ、そして練乳。まさかの組み合わせが異様にマッチして怖い

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン