このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Apple Geeks 第78回

iPodからiPhoneへ—音楽の新たな共有スタイル

2012年04月06日 12時00分更新

文● 海上忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最大4名で対戦できる音楽クイズアプリ
「Music Quiz Party」

 2本目は「Music Quiz Party」(170円)。イントロを聴いて曲名を当てるなどのクイズゲームは、第3世代以降のiPodにも見られるが、こちらは2〜4名で対戦できるところがミソ。イントロ/アウトロを早押しで答える「早押しクイズ対決」、神経衰弱と曲名当てを組み合わせた「メモリークイズ」、難易度別に分けられたパネルをめくって質問に答える「パネルクイズ」と、バリエーションが豊富な点もいい。

対戦は2〜4名、1人でも遊べる「Music Quiz Party」

曲名当てがキホンだが、「このアルバムは何曲収録されているか」などヒネリの効いた出題も多い

神経衰弱風にパネルをめくり、同じ曲を当てる「メモリークイズ」

難易度別に分けられたパネルをめくって質問に答える「パネルクイズ」

 しばらく遊ぶと、選択肢を一見しただけでは答えが分からない出題が多いことに気付くはず。このMusic Quiz Partyは、アーティスト名や曲名だけでなく、アルバムのリリース年などいろいろなメタ情報を参考に作問しているからだ。

 このように、音楽のクイズゲームが洗練されていくことは、ゲーム分野で「音ゲー」が定着したように、ゲーム的な要素が音楽との付き合い方にも求められている、ということの証拠なのかもしれない。

Music Quiz Party App
価格170円 作者Solaris
バージョン1.0 ファイル容量16.2 MB
カテゴリーゲーム ユーザーの評価(5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.3以降

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中